Youtube  始めました

ちょっと前の記事でエスビアーグ博物館のギフトショップで デンマークの古いレシピの本を見つけた。 どんなもんかと見てみると、なんだか面白そう。 デンマークの名物料理のスモーブローではどんなトッピングが合うかとか たくさん一覧で載ってたり、へーこ…

FANØ島でぶらっと散歩

外はデンマークの冬らしくどんより天気だったけど私の買い物に付き合ってくれたおデブがいきなり「ちょっと港まで行こう」とか言うからチャリで後ろをついて行ったら、波止場のチケット売り場に入っていく。 何しにいくのかと思ってたらいきなりフェリーのチ…

Jule 2020

今日11月29日はクリスマスの第一回目の日曜日ということらしい。それを言うなら12月の6日では?と思うけど、とりあえず今日から多くの人がクリスマスツリーを飾り出すらしい。しかもアドバントって名前があるらしい。 アドバントってなんじゃ?って思…

Den Fynske Landsby デンマーク民家園

今年からデンマークもコロナの影響で3月頃から色んな施設とかビジネスが閉鎖とか、強制的に時短営業させられたりで関係者の苦労は私なんか想像もできません。 そん中デンマーク政府が持ちかけたのが市区町村が運営する観光施設の運営を助けようと全機関入場…

ゲットーリスト2020 デンマークのスラム区

デンマークにはスラムリストっていうリストがあります。スラムリストっていうか本当はゲットーリストって言います(ghettolisten ゲットーリステンってそのまんま)。 このリスト毎年更新されてるもので、 何かというと想像通りデンマーク国中に存在するのス…

デンマークと事故物件と死後の世界

引越ししたから一旦アルバイトの方は今年いっぱいお休みってことにしてるんだけど、思えば私がアルバイトでやってたハウスクリーニングでは本当に色んな方に出会えて色々勉強になったり良い経験させてもらいました。 私がやってたクリーニングのアルバイトは…

Brændende Kærlighed 燃え盛る愛。。。

こんにちは。今までずーっと名前負けもいいところって小馬鹿にしてた料理を紹介します。あんまり小馬鹿にしすぎて2年くらい食べてませんでした。だってこの料理。。。というかこのひと皿はレベルでいうと一人暮らしを始めたばかりの大学生が作って食べる料…

日本食の料理教室開きました… 一回きりのIZAKAYA NIGHT!

コロナウイルスの感染が少し落ち着いたと思われた9月の終わりに一回限りで日本食の料理教室開きました。去年何回か参加した日本人会で出会った方で日本語を教えてる方から誘ってもらってコロナの感染拡大が危ぶまれる中で今年の3月くらいからかな時間だけ…

ESBJERG MUSEUM

引っ越ししてきてもう既に半月過ぎて家の片付けは一通り終わったので最近はおデブとちょくちょく街を探索してます。 で、やってきたのはここESBJERG MUSEUM。これは街の中心地から一本くらい道に入ったところにあるエスビアーグの歴史博物館。 ここはすごく…

引越しの理由

一つ前の記事ではブログ再開しました報告の予定だったのがまた食べ物の話で終わってしまったので今回は引っ越しした理由についてお話しします。 まず引越しの決心をした最も大きな理由は。。。 ・家賃高すぎ 人間2人だけで4部屋(こっちではリビングルーム…

引っ越ししました ESBJERG

随分とご無沙汰しておりました。最後の投稿から約半年経って最近やっと落ち着いてきたのでまたボチボチとブログの方再開しようと。この6ヶ月の間にも色々動きがあったからしばらくはネタ切れしないかなーなんて。 まず一番大きな動きとは、タイトルにもした…

おベーグル焼いたよ

約1ヶ月半続いたコロナウィルスの感染拡大予防期間中はおデブがニンテンドースイッチで遊んでる中、私はモルモット眺めたり、苔盆栽作ったりしてました。その中でも成功してちょっと嬉しかったのがベーグル。 我が家ではイースト系は大体おデブの方が上手に…

子供達 別れと出会い その2

見つける前にも色々迷ったけど、スピーディを見つけてからもかなり迷った。けれどもガックリ落ち込んでるミココみてると大家族で暮らすべき子にうちらの都合でだけで話し相手もなく、独りぼっちでこれからずっと。。。って考えるとミココが不憫に思えてしょ…

子供達 別れと出会い その1

またブログ書くのサボってたけど実はうちの最高齢モルコのゾフィルダが4月24日に老衰で虹の橋を渡りました。 何度見送っても思うけどモルモットは(私の子達だけかもしれないけど)「あっ調子悪いかな?大丈夫かな?」から死んじゃうまでがいつもあっとい…

ロックダウン中の過ごし方

コロナウィルスの感染拡大阻止するために大半の人が自宅勤務とか学生はオンラインで勉強してたりしてます。でもレストランとかショッピングモールを除いて大体のお店は開いてたりします。なので日常品の買い物は普通に出来てます。唯一変わったと言えばスー…

デンマークのコロナ対策

デンマーク政府がコロナウイルスがひどくってきたから人が集まる学校、職場と国境を閉鎖しまーすっていう報道が昨日されました。 それでうちらも「とりあえずは良かったね〜 これでいっとき感染者の数は増えるかもしれないけどとんでもない事態は避けられる…

デンマーク閉鎖します 

コロナウイルス本当に大変なことになりました。まだ死者は出てないものの感染者の数がどーんと1日で倍に膨れ上がりちゃったりして(10日には264名、11日に442人)。その原因となったのは平和ボケした危機感が全く無いアホで非常識な若者が感染国…

Papas Papbar パパス パップバー

今日はお掃除の帰りにおデブと街で落ち合ってお茶してきました。アジアンショップで買い物した後に最近おデブが入り浸ってるちょっと珍しいゲーム喫茶?(でもテレビゲームじゃない)に連れてきてもらいました。おデブの職場から15メートルくらいで超近い…

来るか?来たか?コロナ 2

騒いではいませんなんて言っていたのは昨日の話。 実は昨日出ました初の感染者。感染したのはテレビ局に努めてる人。イタリアから帰ってきてから頭痛が続いてたから受診したところコロナに掛かってるのが分かったんだって。すごいなと思ったのはコロナに掛か…

来るか?来たか?コロナ 1

コロナウイルスの感染が拡大していくのを毎日日本のニュースをネットで見て恐れおののいています。デンマークでも毎日ニュースでちょこちょこと今日はここで何人云々報道しているけどそんなに騒いではいません。 デンマーク人は元からマスクなんてしないで人…

デンマーク日本人会 新年会

またまた書くのすーっかり忘れていましたが今日は去年の暮に私が住んでるフュン島のデンマーク日本人会っていう集まりの新年会というものに参加してきました! この日本人会っていうのは去年の秋頃に行った、日本庭園で出会った日本人の方に紹介してもらった…

今年は食べたよ恵方巻とおみくじ

去年の暮に大きい濃縮ボトルのカルピスをおデブに買おうと色々ネットで探してたら、(デンマークの日本食のところでは売ってなかったから)フランスにある日本食のお店を見つけました。ユーロ圏で(送料入れたら結局いい値段になっちゃうんだけど)買い物す…

オーガニックなデンマーク

はい、またです。また二人で減量に挑戦します。でも減量というよりはもうちょっとお野菜食べてバカ食いしないで腹八分目というものを目指しましょうということです。 ダイエットになるかは不明だけど、デンマーク(というか多分ヨーロッパどこでも)は嬉しい…

脳の活性化に挑む

お久しぶりです。 あんまりぐーたらしてて気がついたら1月も終わってすでに2月に入ってしまった。サボりすぎてました。。。が今年も頑張ってブログ続けます。 去年辺りから記事を考えるのに行き詰まってしまって(食べ物ブログにしてはデンマークはネタに…

クリスマス限定!ユールメディスターホットドックとコキオチョコミルク

ユール(Jule)ってデンマークのクリスマスっていう意味です。 デンマーク人はこのメディスターってソーセージが好きで一年中ソーセージって言ったらメディスターっ! で、クリスマス限定メディスターもあるし、ってことでホットドックもすごーく好きだから…

Julemedister ユール メディスター

本当にずーっと更新してなくてご無沙汰してました。今年も色々あったけどなんとか無事に終わりそうです。そうそうこの間最後に更新した記事で書いた日本庭園で出会った日本人のアキさんに紹介してもらってデンマークの日本人会っていう集まりにも参加してき…

De Japansk Haver!

今週の土曜日におデブの兄姉たちとみんなで車で40分くらいのところにあるDe Japansk Haver(ザ・日本庭園)っていうところに遊びに行ってきました。 ここはちゃーんと事前にHP見てて売店で日本の食器とか鉢植えとかが売ってるって知ってたので期待度は高か…

Bacchus バッカス

9月に入ってガクンと涼しくなった私が住むデンマークでは本当にもう日中気温も15ー18度位で夜中はなーんと1桁にまで気温が下がってかなり過ごしやすいです。 ってところで今日はBacchusっていう名前の店に言ったときのお話。 この店にはもう2ヶ月位ま…

Træstammer トレースタマー

ここ数日デンマークも中々暑くって30度近くあります。しかもデンマークなのに雨が中々振らなくって湿気がすごくて過ごしにくい日が続いてます。 続いてるって言っても今までずーっと涼しくって暑くなりだしたのは先週の終わり頃かな?8月はこっちは秋なの…

Konrad's コンラッズ

ここ最近急にアルバイトの依頼が毎日のように入っててすごくよく働いてお給料も入って懐がちろっと暖かかったので、今日は私がおデブをランチデートに招待しました。 行った先はオーデンセの旧市街地とか呼ばれてる地区。この地区は観光客もたくさん見かける…