Molotov モロトフ

先週ちょっと早めの夕飯として街の大きな広場にあっていつも横通ってたけどまだ一度も行ったことがなかったモロトフっていう店に行ってきました。 本当はここに来た理由は前に行ったことがあってこのブログでも紹介したことがあるJAGGERっていう店でご飯食べ…

いつものカフェで一息

ちょっと前の話だけど、おデブといつものカフェでお茶しました。 その時食べたケーキがどえらく美味しかったので。。見た目ももちろんグー。 それがこれ↓↓↓↓ 日本のクリスマスケーキみたいに削ったチョコレートがわんさか乗っててしかも真ん中に何のベリーの…

ユーロデリってとこ

私はスーパーマーケットがだーいすき。知らない街のスーパーとか知らない国の スーパーなんかは見かけたらチェックせずにはいられない。 だってスーパーに行くとその土地の人がどんな物食べてるのかわかるじゃーん? 言葉がわからないと「これなんだろー?ど…

嫌な客 その3

それでこのキョーレツ嫌な客、思ったりも全然あっさりとしかも自分達から荷物まとめて出ていってくれたんだけど、出ていく前は私も色々どうすれば早く帰ってくれるか段々悩みだしてきてしまって。それもおデブが忘れていたかのごとく「実はあの二人帰るの日…

嫌な客 その2

挨拶一切なしの非常識娘とその友達(っつーかおデブの娘のタイムちゃん)、思ったとおり夕食後の映画鑑賞中も携帯ばーっかり。映画見てたのはうちら2人だけ。 で、次の日。朝全然起きてこないけど疲れてるんだろーしきっと昨日は夜遅くまで二人でぶっちゃく…

嫌な客 その1

今週1週間はジーザスが卵になって帰ってくるイースターでうちら2人はお休みです。 ※あっ今回のお話は私の文句がづらづらと出てきます。 苦手な方はご注意を おデブはやっと寝だめできるー!ってウキウキしてたら1ヶ月くらい前に娘のタイムちゃんから「め…

Jordbaer Taerte いちごタルト

デンマークも暖かくなって春になりました。 春っていうとイチゴの季節なのはデンマークも一緒みたいでイチゴがスーパーとかで安く売り出されます。 そうなるとおいしいイチゴのお菓子も出回ります。でも沢山の種類のイチゴのお菓子が出回るって訳じゃないで…

ローカーブダイエット終了というかやめました

ちょっと前に始めたローカーブダイエットですが、やっぱり続きませんでした。。。 二人で調子よく頑張っていたんだけど途中でおデブが仕事で会社の食事会に行かなければならなかったときはむちゃくちゃかわいそーでした。 だってその食事会朝昼って食事が出…

おデブとローカーブダイエット開始 ピザ編

やーっぱりデンマークに来て2年、バターだチーズだ食べてたら太ってきました。 体重計は持ってないのでどのくらい増えたかは分からないし今の所日本から持ってきた服もちゃんと着ることはできる。でも!私は太ると上半身に肉がついて2重アゴになります。今…

Fastelavnsboller  ファステラウンズボラー ver. 2

去年も記事にしたデンマークのハローウィン(でもハローウィンは死者のお祭りだけどデンマークのは死者というよりはバイキング時代から続いてるお祭りの名残りっていう意味とイスラム教のラマダン開けで何でも食べ放題!っていうと近いんだそう)。←よーする…

アイデス EYDES

14日のバレンタインデーにはどこで食事しようかねーとか話はしていたものの、すんなりどこって決まらなくてうだうだしてて気がついたらどこも予約でいっぱいに。。。 腹いせにバレンタインなんてお金使わせるためのただのマーケティング戦略だからうちらは…

Drømmekage ドリームケーキ

自分の好きなデンマークケーキのトップ3に入るのにいっつも当たり前のように食べててブログで紹介するのすっかり忘れてたケーキがこれ drømmekageドリームケーキ。 なんでドリームなのかは誰に聞いても分からないけどきっと夢にも出てくるほどおいしいから…

デンマークチーズ 

ずいぶんとブログをさぼっていましたが2月も半ばなのでまた少しづつ。 この間おデブが街のチーズ屋さんでチーズを買ってきてくれたので今回はデンマークのチーズについて少し。 普段よく食べてるチーズはスーパーとかで売ってる1キロとか500グラムのチ…

おデブの娘がお泊りに

この間の土曜日はおデブの15歳のムスメが初めてお泊りに来ました。15歳のティーンエイジャー真っ盛りのムスメの名前はティミアンって言う名前。ハーブの一種にタイムっていうのがあるけどそのタイムはデンマークではティミアンって呼ぶので日本語ではタ…

フレンスブルグへ買い物に

昨日は学校2日目だったけど金曜日なのでクラスは10時30分で終わり。なのでおデブママにお願いして3人でフレンスブルグに買い物に行ってきました。 引っ越してきてから1年半ぶりのドイツでも買い物とあって「この店とこの店に行って。。。」なんてTo D…

デンマーク大晦日とアイスケーキ

明けましておめでとうございます。 こちらデンマークも一足遅れて明けました。 大晦日の日は日付が変わる前からずーっとそこいらでパンパンパンパン花火がすごいんだけど昨日もやっぱりうるさかった。 でも面白いことに1時間もすると全部なくなったのかいき…

クリスマス!

クリスマスも終わったヨーロッパでは毎年26、7日ごろからアホな若者たちがしょっぼい花火と言う名前の爆竹をそこら中でパンパン パンパンやり始めます。 まーでも大晦日はまだなので、今日はついこの間のクリスマスについて! 今年のクリスマスはおデブと…

Juleboller med marcipan マジパン入りクリスマスパン

いよいよ近くクリスマス。デンマークもクリスマスに食べるものとかクリスマスツリーだとかオーナメントだとかが日が近づくにつれてどんどん安くなっていってます。おデブと私は今年のクリスマスに初めておデブママ夫婦を招いてクリスマスランチ&ディナーを主…

Faxe Kondi ファキシーコンディー

ファキシーコンディーとはデンマークの炭酸飲料。北ドイツでもたまに見かけたけどやっぱり本場のデンマークではそこら中で見かけます。 もともとビール会社が客層拡大するために作ったもので始めはビールの空き瓶に入れて売ってたんだって。 パッケージが緑…

Krydderkage クイラケー

食べてしまって暫く忘れ去っていたけどそーいやちょっと前にクイラケーって言うケーキ食べました。 クイラケーのケーはケーキのけー。Krydderはデンマーク語でスパイスっていう意味。ってことはクイラケーとはスパイスケーキっていう意味です。 見た目はこん…

抜ホチキス

昨日は待ちに待ったお腹のホチキス抜く日でした。 優しいおデブのお母さんがわざわざ1時間(か、もっと離れた街から)も運転して来てくれて街のかかりつけ医者に連れて行ってくれました。 待ちに待っていた理由はおへそにあったホチキスの留めが雑で(⊓←こ…

術後チェック

まだ術後10日だけど日に日によくなってくのがわかって、昨日は笑ったりくしゃみのときはお腹を抑えないと「ブリッ」て傷口破いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、今日は全然平気。人間の治癒力ってすごーい。 それで今日は朝9時20分に病院のナ…

Øllebrød オーレブロ

手術が終わって食欲がいまいちかなーって思ってたらおデブがデンマークでよく食べるライ麦パンとビールで作るお粥みたいの作ってくれました。 でも見た目が黒くってヘド◯ちっくなのでそんなに期待せずに食べてみたら、あら!おいしー。 もともと古くなったラ…

術後4日目 

なんだかんだあったけど無事に手術が終わって昨日家に帰ってきました。 手術前に待機してたところ 実は病院からもらった注意書きの紙には朝ごはん食べちゃダメだって書いてあるのに食べてしまって、手術の順番が2番目だったのに3番目か4番目かに下がって…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその2

悶々とした気分で到着したコペンハーゲン。小雨降ってるわ人多いわでちょっとイラっとしながら雨でスクーターに乗るのは初めてだし車多いし道わかんないわでちょっとビビりながらおデブに置いてかれないようにまず行ったのはおデブが大好きな漫画ショップFar…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその1

実はもう2週間くらい経っちゃったけど26日におデブと2人で新しいスクーター持ってコペンハーゲンに行ってきました。 前回行った時は鉄道使って行ったので今回はオデンセーからコペンハーゲンまでの長距離バスに乗ってみました。バスは電車で行くのに比べ…

Chokoladetrekant チョコレートトライアングル

この間のパン屋さんの安売りがまだ続いてるのでまた食べたことないの買いました。 今回のはchokoladetrekantでチョコレートトライアングル。 見た目は思いっきりそのまんまトライアングル。でっかい三角形で底辺が40cmくらいある。生地はデニッシュペスト…

Chokoladekage med kokos ココナッツチョコレートケーキ

デンマークはすっかり秋深まっててすごく過ごしやすくなってます。 もしかしたらデンマーク人は秋にケーキ食べるのが好きなのか最近スーパーの広告でパン屋さんが焼いたケーキが安くなってるのが目につきます。 ってことまた安くなってたので違うケーキに挑…

Othellokage オセロケーキ

この間の給料日にお金が入って気が大きくなったおデブが奮発してケーキ買ってくれました。その名もオセロケーキ。 名前の由来は不明だけどこのケーキかなり美味。 見た目もバツグンよだれじゅるりものなのでイチオシケーキなんだけど、店から持って帰ってく…

Stjerneskud シューティングスター

おデブの会社は本当にちょくちょく朝ごはんミーティング(これは毎週)やったり社員全員にランチご馳走したりと側から聞くと羨ましくなるようなことをよくしてくれます。この間の木曜日もそれでタダ飯だそうだったのでもちろん何食べたか写真レポしてもらい…