Julemedister ユール メディスター

本当にずーっと更新してなくてご無沙汰してました。今年も色々あったけどなんとか無事に終わりそうです。そうそうこの間最後に更新した記事で書いた日本庭園で出会った日本人のアキさんに紹介してもらってデンマークの日本人会っていう集まりにも参加してきました!久しぶりに日本の人とたくさん日本語話せてうれしかったー。

デンマークの日本人会っていうのでは会員になっておくとお正月とかお花見だとかクリスマスとかいった節目にみんなで色々持ち寄って楽しく過ごしましょー的な会なので、うちら2人も是非入会しようと思う。

 

まーそんなこったやらあんなこったで23日の昨日はデンマークでクリスマス限定で売り出されるJulemedister っていうソーセージを食べた!

デンマークってドイツの隣の割にはあんまりソーセージの種類がないところで、ソーセージって言ったらメディスターっていうのくらい。普通のメディスターっていうのは一年中スーパーでも肉屋でも売ってて味はどこもだいたいおんなじ(…だと思ってた)。こっちに来てやっぱりヨーロッパっていったらソーセージっしょって思って食べてみたけどあんまり美味しくなかったからそれ以来ずーっと食べてなかったのよ。

でもこの間食べたホットドック屋さんのメディスターホットドックがやけにおいしかったしおデブがもっと食べたい!っていうしクリスマス限定のソーセージがあったってこの間食べたとき知ったので今年はクリスマス前日の食事用にお肉屋さんから買ってみました。

写真があんまり上手に撮れなくってお皿に乗った切断された指みたいだけど、茹でたじゃがとあまい赤キャベツとケールをクリームで煮たのとキャベツをクリームで煮たの

f:id:Zophi:20191224185113j:plain

 見た目はあんまり…だけど伝統的なデンマーク料理って言ったらやっぱりこんな感じ。キャベツとクリームが被ってるけどおいしかったよ。クリスマスメディスターは、前に食べた普通のメディスターとは入ってるスパイスが違うっぽい。やっぱり肉はスーパーよりも肉屋だね。

おいしかったよ