2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか手強いデンマーク語

デンマーク語の学校に行き始めて1週間が終わって、今まで2人だけだったうちらのクラスがうちらのクラスよりも2ヶ月くらい前から始まってるクラスと合流したのでクラスメイトが一気に4人増えて賑やかになりました。 新しいクラスのクラスメイトはウルグア…

Æggekage エゲケー

卵焼きって世界各国色んなのがあるけどデンマークにもやっぱりあります。 Æggekageって書いて「エゲケー」って言います。前に一度エゲケーの記事書いたことはあるけどやっぱりちょっとエグいこの名前。 前回はマフィンの型で作ったので小さなカップケーキみ…

Lærdansk学校 初日

昨日無事に学校行って来ました。 ヨーロッパはどこでも多分そうなんだろうけど学校も職場も朝8時から始まります。 私の語学学校も8時きっかりに始まって午後14時に終わります。午前中は会話中心で午後はパソコンで会話を聴きながら画面上で答えを探した…

見た?EUROVISION 2018!

そー 全然気がつかなかったけどおデブが思い出してくれたおかげで1日遅れだけども見ましたEUROVISION 2018。今年はポルトガルで開催されました! うちらはユーチューブで見ました。せっかくヨーロッパにいるんだからオンタイムで見れば良かったんだけど先週…

kringle クリンレ

はーい今日はデンマークのクリンレの事。実はこのクリンレ、おデブが会社から持って帰って来たもの。ミーティングか何かのために誰かが持って来たんだけどほとんど誰も食べなかったからって言ってもらって来てくれました。 でっかい箱にどーんと下の写真の大…

Jagger ジャガー

昨日は語学学校での登録が13時で、それが終わったら街でサンドイッチでも買って公園で食べようかなんて話してました。 でも実際に行ったのは。。。ジャガー!っていう新しく出来たっぽいバーガーの店。 おデブが働く会社はたまにランチを社員全員におごっ…

語学学校説明会

やーっと行ってきました。デンマーク語の学校、やっと来週から行くことになりました! うれしーうれしー いえーーー 語学学校の案内通知は市民サービスから連絡来た直後に来てたんだけどちょっと事情があって実際の受講は少し後伸ばしにしてました。 今から…

トド猫 アスカ

夏に向けてうちの庭に芝生を育てようと暖かくなりだした4月頃から芝生化計画を実行中です。 今までは雑草が生い茂ってて凸凹小石ゴロゴロのかっこ悪い庭だったのを 天気がいい日を見計らって少しずつきれいにして芝生のタネを買ってきて毎日水まいては。。…

Pistachiesnitte & Napoleonhat  ピスタチオスニーデとナポレオンハット

今日は嬉しい土曜日。我が家では土日はおデブが朝ごはん作ってくれます。今日もいつものように焼きたてパンとチーズいただきまーすっと思ったら台所に白い箱がある。 「なにあれ?」って聞くと「お菓子買ってきた」って。おおおー! しかもあの白い箱に入って…

Håndlavet RygeOst 手作りスモークチーズ

デンマークという国は日本みたいにいくつかの島でできています。で、私がおデブと暮らしているOdense(オーデンセ)はFyn島(フュン)っていう島にあってコペンハーゲンは隣の島にあります。 このFyn島にも独特の食文化があります。まっ独特っていうか日本で…