2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fiskegratin お魚グラタン

この間図書館からデンマークで昔から食べられてる料理のレシピ本借りましたって書いたけど今日その本に載ってたお魚のグラタンをおデブが作ってくれました。 名前はそのままFiske= 魚 Gratin= グラタンでフィスケグラタン。 今回使った魚はデンマークではKul…

Kajkage&Makronbasse カイケーキとマクロンベセー

図書館に行った帰りにパン屋を覗くとなんだか面白そうなお菓子が売ってたので 買ってもらいました。 一つ目はカイケーキ! ぱっと見一体なんなのか分かんないけどこれはカエルに見立てて作ったマジパンのケーキ! 丸くかたどったスポンジケーキの上にイチゴ…

モーモーの料理本

夏の間にマフラーでも編もうかと考えて図書館に行ってきました。 やっぱり公共サービスが整ってる北欧だからか図書館での図書カードも国民健康カード(イエローカードって呼ばれてます)で一括管理してるらしく図書館員にお願いしたらすぐに作ってくれました…

デンマークの医療

先週やっと2ヶ月前に予約を入れておいた婦人科検診に行って来ました。 それでデンマークの医療制度ってなかなかよくできてるなーって思ったので今日はそれについて。 だいたいデンマーク人って医療費タダなのに薬とかお医者にあんまり頼らないっつーすごい…