FANØ島でぶらっと散歩

  外はデンマークの冬らしくどんより天気だったけど私の買い物に付き合ってくれたおデブがいきなり「ちょっと港まで行こう」とか言うからチャリで後ろをついて行ったら、波止場のチケット売り場に入っていく。

何しにいくのかと思ってたらいきなりフェリーのチケット買って、「ファーン島がもしかしたらクリスマスの飾りできれいかもしれないから行こう!」とか言い出す。

雨降りそうだったけど行くことに。

ヨーロッパに来てから初めて乗るフェリーなのでちょっとワクワクしてきた。船の中は特記することもないくらい普通だったかな。

f:id:Zophi:20201204045938j:plain

平日の昼間だったからすごくガラガラだった。FANØ島まではすごく近くて乗ってたのも2−30分くらいだったと思う。FANØ島に住んでる人なんだろうなって感じの車が結構乗り込んできてた。こんなに近いならなんで橋作らなかったんだろう?島民だって毎回フェリーの時間に合わせて移動しなきゃいけないなら橋作った方が自由に行き来できて良さそうな気がするし。

橋建設計画も前にはあったらしい。けどもなんでか結局作られなかったんだって。日本だったら何よりも先に大きい橋建設されるんだろうけどね。

まっそんなにあくせくしなくても乗る人たちがフェリーの時間に合わせればいいだけの話か なるほど

フェリーのチケットだって大人一人35kr。しかーもそれが往復乗車券の値段。やっすー

でもチケットの購入方法がちょっとわかりにくかったみたい。

デンマークってほとんどネットで購入してもらった番号を見せろって言われたらみせるっていうなんだかゆるーいシステム。キセル乗車なんて簡単にできそうよね。でも旅行者は事前に調べておかないとどこにも書いてないから絶対わかんないよー。

運行されてるフェリーは2隻。常にこの2隻が行ったり来たりしてるんだって。その名も

FENJA フェンニャ

MENJA マンニャ

f:id:Zophi:20201204045926j:plain

なんてなんとも可愛らしい名前なので夫婦の名前か何かと思ったら

北欧神話に出てくる巨大姉妹の名前だったのねー

かわいー

f:id:Zophi:20201204045942j:plain

途中でこんなオイル掘ってますーっていうともすれ違ったし

f:id:Zophi:20201204050007j:plain先に見えるのがFANØ島!

f:id:Zophi:20201204050037j:plainどんどん近づいてきた

 

f:id:Zophi:20201204050120j:plain島に着いて近くを散歩してると

f:id:Zophi:20201204050144j:plain背の高いビルとかもないし

f:id:Zophi:20201204050215j:plainデンマーク特有の平家建てばかりで

f:id:Zophi:20201204050224j:plainとっても静か

f:id:Zophi:20201204050238j:plain

天気も悪し、終日だし当たり前かもしれないけど

f:id:Zophi:20201204050249j:plainなんかここは前に住んでたオーデンセーなんかとは比較にならないくらい、時間がゆーっくり流れてる感じ。

天気が悪かったからうちらがいたのはほんの1、2時間。でもこの島にはきっとちょこちょこくると思う。まだなんでかは分からないけどなんとなくいい雰囲気だよここ。

FENJA と MANJAはウィキペディアにも載ってました。

ja.wikipedia.org

じゃねー