2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモレード: Remoulade

デンマークには日本のコクがあって絶妙に効いてる酸味がなーんともあとを引いて何にでも合うマヨネーズみたいにすごいものはありません。あってもなんだか甘ったるい油ベースのクリーム色の変なマヨネーズしかない。 でも甘めのつぶつぶ感がちょっと不思議な…

韓国風牛そぼろ弁当

週末の晩御飯の余りでお弁当。晩御飯で食べた時は温玉のせたんだけどさすがにお弁当では温玉はやめておいて炒り卵で代わり。買ってきたHokkaidoかぼちゃで煮付けを作ったので入れてみた。日本の人だったらかぼちゃの皮もおいしさの一つって分かってるから食…

ピタサンド

毎日ご飯だと飽きてしまうおデブのために週1日はパン食を持たせるようにしてる。でも食パンは朝ご飯に食べてしまうからランチがパンの時はフランスパンかスーパーで売ってる自分で好きなふうにして家で焼くタイプのパン生地とかになる。 夏に作ったお弁当で…

今月のフレーバー

昨日はおデブが楽しみにしてた給料日。前日からちゃんと今日は帰りが少し遅くなるからってウキウキしてたと思ったらやっぱりこれ まっ私にも前に頼んでおいた保存ジャー買って来てくれたし本人の楽しみなんだからこれはよし。 今月のおデブのecigフレーバー…

もろこしシュウマイとHOKKAIDO弁当

今日スーパーで日本のかぼちゃを見つけた!ヨーロッパで売ってる普通のかぼちゃはオレンジでよくハローウィンでくり抜かれてろうそく灯されてるやつなんだけどそれに混じって懐かしのこーい緑のかぼちゃさんがいるのをおデブが発見したので即買い。 嬉しいこ…

エーブルスキュー:Æbleskiver 

クリスマスが近づくとおデブがウキウキしだす。まーヨーロッパの人だから当たり前なんだろうけど私のほうはクリスマスが特別な日とは全く思わないのでおデブが近所の家のクリスマス飾り見て喜んだりしても「あーそうだね」くらいであんまり反応しません。 お…

コールスコー:Koldskål

ずっと忘れてたけど今日スーパーで買い物してて思い出したものがある。 デンマークの夏はすごく短くて日本の夏と比べるととんでもなく過ごしやすい。何だか暑いなっていうのは2、3週間くらいだと思う(まだ引っ越してきたばかりだから今年だけのことだけど…

パン焼く おデブ

デンマークは物価が高い。主食のパンも高い。だいたい一斤22kr.(約400円)なのでかなり高い。日本の一斤よりも大きいけれども毎日朝ご飯とお腹空いた時に軽く食べてたらすぐなくなっちゃう。 我が家の食費は2人で一週間500kr(約9000円)くらい…

GO DREAM  これもHygge

これぞHyggeなものを見つけた でも我ら2人は今年ドイツからデンマークへの引っ越しで貯金どころか借金も背負ってしまったので借金返済のため今は節約生活を送っている。 2人ともどう考えてもインドア系なので普段は犬の散歩とか街をブラブラしたり 色んな…

Shikoku 88 おデブの好きなテレビ番組

毎週木曜日の楽しみがある。 来週後1回の放送で終わってしまう番組でずっとおデブと見て来たテレビ番組がある。 SHIKOKU 88っていう名前の番組でお父さんが昔日本に住んでいたことがあるっていうデンマークのコメディアンが四国の88ヶ所をまわるって本当…

肉巻きおにぎり

この肉巻きおにぎりは叶わない薄切り肉への欲求を満たすことができるのではないかという思いで作ったレシピ。か?よく見つける薄切り肉を巻いたおにぎりがどんだけ羨ましいか。多分ちゃんとしたお肉屋にいけば自分の指を賭けてもお客の笑顔をみたいという勇…

いなり寿司弁当

アップしたと思ってたらなんだか忘れてたみたいなので再度、いなり寿司弁当。 もしかしたらあんまり美味しそうにできなかったから出すのやめちゃってたのかもしれない。 おデブにアジアンショップでのお買い物を頼んだら作って欲しいって買って来たのが味付…

タコさんウインナーと炒飯弁当

おデブ弁当はタコさんウインナーと炒飯。おデブがいきなり「これできる?」って言ってタコさんウインナーの写真を見せて来たので「もっちろん!」ってすぐに作ってあげた。で、どこでタコさんウインナーの情報仕入れたのか聞くともちろんアニメ。「なんてや…

アスカの強敵

うちのアパートはペットOKなのでほとんどの住民が猫とか犬とか飼っている。 うちらが引っ越してきたばかりのときは2階には13歳のラブラドール ケイト(♂)が住んでたので5歳のうちのチャーリーは若造として気楽な日々を過ごしてた。でもケイトの家族が引…

手に入れたウルトラウァーム

日本の人なら必ず持ってると思うヒートテック。私も日本にいた時はよく買い漁りました。去年の冬はヨーロッパだったけど期待してたほど寒くもなかったせいか「寒い国」の冬を少しナメ出して日本から持って来た服で十分なーんて言ってたが、10月11月と外…

ドライカレー弁当

デンマークって売ってるお肉の切り方が3種類くらいしかない。シチュー用のぶつ切りとステーキ用あとひき肉。やや薄めなお肉もあるはあるけど日本の薄切りとかコマ切りほど使い勝手のいい切り方はここにはないと思う。なので必然的にひき肉料理が多くなる。…

うちの子どもたち アスカ

写真整理してたらアスカの笑える写真が出て来ました。 かーいー子よ

デンマークのスーパーはこんな感じ 焼き菓子

こんにちは、この間スーパーのパン売り場とチョコレートとか飴なんかを載せましたが その中間の焼き菓子?はまだだったので今回は焼き菓子です。焼き菓子って聞くとなんだかゴージャスな感じがするけど、なんてことないクッキーとか洒落っ気のないケーキとか…

今日の買い出し11月19日

今日も行って来ました待ちに待った買出しデー。 今日は配管クリーナーとチーズを買ったので500kr.ギリギリでした。 レシート捨てちゃった。。。

2種フライ弁当

今日のおデブ弁当は2種類のフライがのったお弁当(豚とお魚)。この間おデブに買って来てもらったトンカツソースを心多めにかけてあげた。あとは2日前の夕ご飯の残り豚の竜田揚げと卵焼きと巻き巻きハンバーグでした。

シュウマイ弁当

シュウマイ弁当。おデブがよだれ出して喜ぶ卵焼き付き

おデブが好きなゲーム

もうバレバレだろうけどうちのおデブはナード。ゲームが大好き。 そんなおデブがまた夢中になってるのがこのGoogle+のゲーム Suрer Toss The Turtle ただ単にどんだけ遠くに飛んでけるかってだけなんだけどなんだか楽しい 変なところに落ちると串刺しになっ…

おデブは漫画好き

うちのおデブは漫画好き。あとゲームも大好き。最近は日本漫画が好きらしく色々探しています。でも日本語は読めないので英訳されてて手に入りやすいものを読んでるみたい。 私はそんなに漫画好きではないので(私が好きなのは手塚治虫とか梅津かずおだとか)…

うちの子供たち ガールズ

うちにはまだ家族がいます。3匹のモルモットの女の子たち。 ちょうど大きい順に並んでます。奥からちょちょ、ゾフィルダ、ミココ。 ゾフィルダとちょちょは日本に住んでいた時からの家族で私がドイツに引っ越す1ヶ月前に2匹だけで飛行機に乗って一足早く…

デンマークのスーパーはこんな感じ パン売り場 

今回はデンマークのスーパーのパン売り場を紹介します。 デンマークの人はチーズをすごく食べるのでやっぱりパンも沢山食べます。スライスしたパンにバターたっぷり塗ってスライスしたチーズとジャムを乗せて食べるのが一般的な食べ方みたい。でも考えてみる…

今日の買い出し11月12日

行ってきました買い出しに。今回は前日に他のお店の安売り品を買ったりしてたけど野菜をあまり買わなかったからか(あっワインも買わなかった)500kr. 以下だったからお釣りは再び私のお小遣いに。。。小遣いって言ってもすぐに食費とかおデブのお菓子代…

ジャンバラヤ弁当

今日のおデブのお弁当は昨日の晩御飯の残りのs炊飯器ジャンバラヤです。初めて作ったわりには結構ちゃんと味もついたのでおデブも大絶賛。本当はチョリソーを入れたかったんだけどデンマークとかドイツのソーセージよく食べるところの人ってあんまり他の国の…

ブルンオスト:茶色チーズ

今日は朝ごはんにデンマークの。。。ではないけどノルウェーの茶色のチーズを初めて試した。名前はそのままブルン(=ブラウン)オスト(=チーズ):茶色チーズ。 クリームと牛乳をゆっーくり長時間熱すると乳に含まれる糖分がキャラメル化してこのチーズ独…

うちの子どもたち アスカ

アスカ 年齢不詳 ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンの混じりででかい。今まで見たどの猫よりもデカい。 変な子でいつも笑らかしてくれる 気がつくとこんなところにいたり と思ったらこんなところででくわしたり またはこんなとこでもくつろ…

うちの子どもたち チャーリー

うちは人間2人と5匹の動物で生活してます。 まずはチャーリー 5才 ラブラドールとドイツ クライナー ミュンスターランダーとの混じり チャーリーはいつも嬉しそう でも1人で留守番できないのが気がかり。お金貯めてドッグトレーナー雇わないと。。。