Shikoku 88 おデブの好きなテレビ番組

毎週木曜日の楽しみがある。

来週後1回の放送で終わってしまう番組でずっとおデブと見て来たテレビ番組がある。

SHIKOKU 88っていう名前の番組でお父さんが昔日本に住んでいたことがあるっていうデンマークのコメディアンが四国の88ヶ所をまわるって本当の自分を探すいう番組。

ミカエル・ベアーテルセンという人でいつでもシャツとネクタイ姿っていうのが彼のトレードマークらしい。

この番組は歩きながら出会う人々の色んな人生とか教えてもらった仏教のこととかとか日本文化の旧と新なんかをこのデンマーク人の視線でみることができてなかなか良い。

デンマークの番組だから当然だけど普通カメラクルーと話してる時とか大半はデンマーク語で英語字幕は当たり前だけどなしなので日本の人が話してる日本語とおデブがたまに教えてくれる「今何言ったか」だけが私にとっての手がかりなのであまり細かいことは説明できません。

でも、私も見てて日本人の親切さとか優しさが恋しくなった。

日本人って変わってるけどいいよねー

www.dr.dk

8回の放送で88ヶ所回ってるってことは1回で10ヶ所近く回ってるって計算なのかしら?まーすごい 番組ではそんな風には全然見えないけど ふふふっ

 

四国の巡礼はうちら2人もいつか絶対にやりたいねって言ってることなんだけど今までの私1人が話して聞かせてる情報だとか知識(しかも自分の体験談じゃない)もいいかもしれないけどやっぱりデンマークの人が実際に体験したことをその目で垣間見ることができておデブがすごく喜んでる。