Jule 2020

       f:id:Zophi:20201129221255j:plain

今日11月29日はクリスマスの第一回目の日曜日ということらしい。それを言うなら12月の6日では?と思うけど、とりあえず今日から多くの人がクリスマスツリーを飾り出すらしい。しかもアドバントって名前があるらしい。

アドバントってなんじゃ?って思ったら24日のジーザス誕生のビッグデイへのカウントダウンなんだってー。

まージーザスがどーのこうのよりも大半の人たちはクリスマスが近いてるーってことでウッキウッキィなクリスマスィーな気分がスタートするのが11月29日。

なのでうちにも登場しました。IKEAツリー! いえー!

本当なら本当の木の方が香りがいいし雰囲気でるからいいんだけどなんせ今はアパートの3階に住んでるし本物の木だと片付けるときにまた面倒臭いし。。。プラスチックなら何度も使えるからエコだし!

デンマークだけじゃないだろうけどクリスマスには特に子供たちはたくさんのプレゼントをもらうんだけど、日本みたいに24日に大きいの1つじゃなくて12月の1日から24日まで1日1つクリスマスツリーの枝に小さな袋に入れたミニプレゼントを開けることができます。

1人につき24日分の24個のミニプレゼントってことになるから子供が多いお家は大変だー。

うちみたいに気に小さいプレゼントを木にぶら下げるところもあるけど子供がいるお家は多分クリスマスカレンダーっていうのを使うみたい。

 そのクリスマスカレンダーってのは要するに24日分の小さなプレゼントをぶら下げることができればいいらしい。

例えばこんなのとか

f:id:Zophi:20201201052745p:plain

こんなのもよく見る

f:id:Zophi:20201201052749j:plain

イデアは無限大だー!

物を作るのが好きなお母さんとかお婆ちゃんとかがいる子供だったらやっぱりみんな持ってるのはこんな手作りのカレンダーよね。

本当にこういうのって見てるだけでこっちも嬉しくなるよね!