クリスマス!

クリスマスも終わったヨーロッパでは毎年26、7日ごろからアホな若者たちがしょっぼい花火と言う名前の爆竹をそこら中でパンパン パンパンやり始めます。

 まーでも大晦日はまだなので、今日はついこの間のクリスマスについて!

今年のクリスマスはおデブとすっごい張り切ってできる限りの大ご馳走を用意しました!でも大ご馳走用意するって言っても呼んだのはおデブのママとその旦那(そー 60代後半と26歳の超年の差夫婦!)だけ。

それでも家でパーティーしたり夕食に人を招いたりあんまりしないので「やっぱり折角うちに来てくれるなら!」と思ってすっごい奮発しちゃいました!

まずは家にツリーとか玄関にクリスマスの輪っか飾ったりはしなかったかわりにデンマークでよくやるスパイスオレンジっていうのを作ってオレンジのいい匂いがするからって家中に飾りまくったり こんなの⬇️

f:id:Zophi:20181230231326j:plain

今考えるとクローブ(スパイス)差し過ぎて見栄えわるーい。でも匂いはよかった!

多分デンマークだけじゃなくってクリスマスってだいたいどこもそうだろうと思うけど、クリスマスの24日はクリスマスランチ(これがメイン)とクリスマスディナーっていう2部構成になってるみたい。しかもデンマークのヒュッゲ(Hyyge)なんてのもあるからよーするに日本の正月みたいに飲んで食べて楽しむ!という感じになるのでメニューももちろん昼と夜の2食分! 

これでもか!っていうくらいの盛りだくさんメニュー

その内容は。。。

ランチ

Smørrebrødスモールブロースタイル 

 2種類のサーモン

 燻した雉肉スライス

 揚げニシンの酢漬け

 冷製肉3種類

 ゆで卵

 フィッシュフリッカデラー

 チーズ、クリームチーズ

 パテ

ディナー

フリスケスタイ

ビーフミートボール

ナイジェリア風ピリ辛チキン

スイートブラウンポテト

ポテト

赤キャベツの酢漬け

クリーミーケール

グレービー

デザート

日本のスフレチーズケーキ

チョコレートクリームパンピー チェリーソース添え

スニッカーデュードルクッキー

チョコレート

品数多いでしょ?テーブルの乗り切らないからキッチンカウンターに並べて自分で取ってねスタイル(ビュッフェスタイル)

私はデザートのケーキとネットで見て作りたくなったパンピーを担当してあとは玉ねぎ炒めたり、盛りつけ担当でフリスケスタイとかフィッシュフリッカデラーだとかはおデブ担当。

二人ともゲストを招くってことにあんまり慣れていないからすんごい量の食べ物を用意し過ぎ→ゲストのおデブママとその若旦那の少食ぶりにびっくり!もしかしたら口に合わないのかも。。なんて内心ヒヤヒヤしてました。

 下の写真はランチの一部。ディナーは写真とるの忘れた。。

f:id:Zophi:20181231001020j:plain

でもまー二人ともプレゼントしたEシガレットも気に入ってくれたみたいだし、何と言ってもおデブママから次の日チーズケーキのレシピ聞かれたり美味しかったと好評いただいたので良かったーもちろん食事も美味しかったとのこと。

 

クリスマスの2日後にうちら2人はIKEAに行って念願のベットセットとか棚とか色々買って重いもの運んだり組み立てたりしたのでここしばらく筋肉痛で苦しんでます。

 

今年もデンマーク全然寒くないけど良いお年を!

ハイハーイ!