2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま揚げ弁当

スーパーで売ってるデンマーク人大好きな魚フリッカデラー:frikadeller用の鱈のすり身を使ってのさつま揚げ

オムライス弁当

お弁当ネタ少しあるので全部載せちゃいます。おデブが大好きオムライス弁当。コロッケ付き

デンマークのパンとコーヒーケーキ

デンマークと言えば日本でもお馴染みデイニッシュペイストリー。もちろん美味しい。できれば週末の朝はいつも食べたいくらい。でも私には実はドイツにいた時からずっと好きだったパンがある。外はパリっで中はふんわりケシのみがびっしりくっ付いてたりひま…

Mamma's & NELLE'S

やってきました嬉しい月末。我が家も月末が給料日でございます。なので昨日は夕方おデブと仕事帰りに待ち合わせて行ってきましたLet'sレストラン探索 in Odense! 第1回目に行ってきたのはこの街でもなかなか人気のあるMamma's! 実は2週間くらい前にピザを…

コロッケライス弁当

これはとても写真映えするコロッケライス弁当ができた。中はケチャップライス(本当はチキンライスとか言いたいけどおデブはチキンよりもケチャップライスの方が断然好き)とクリーミーツナライス。お米がポロポロだから作るのに少し手間かかったけど丸まっ…

カツ丼弁当

トンカツも卵も大好きだからおデブに絶対ウケるって自信あったけどなぜか普通においしかったーだって。ちぇっ トンカツはスーパーで売ってるお肉に卵とパン粉をつけて揚げて卵とじ。おデブ絶対好きだと思ったのになーなんでだろう?甘さが足りなかったのかな…

坦々丼弁当

今日のおデブ弁当は坦々丼。週末に担々麺を作って肉が余ったのでそれをそのままご飯の上に。お肉のつぶがちょっとデカイし色が薄っぽいけどまーいーか。あっ付け合わせは魚のすり身春巻きと塩麹ブロッコリー はい

今日の買い出し デンマークスーパー

今日も買い出しに行ってきました。でも今日はドキドキするような特売がなかったので 今日はデンマーク人の大好きなアメちゃん売り場撮ってきました。アメと言ってもグミとかをちょこちょこっと チョコたち。マリブーとかアントン・バーグとか大体200グラムで…

デンマークのコンビニ:セブンイレブン

晩御飯食べた後に犬の散歩がてらぶら町に出て来た。おデブが甘いものが食べた〜いってもじもじし出すからスーパーでも寄ってく?どうする?なんて話してたらちょうどセブンイレブンが見えて来たので寄ってきました。 さらっさらな主張してないネオン 入り口…

ハニーマスタードパスタサラダ

おデブはあんまりご飯を食べない国のデンマーク人なので日本人の私みたく毎日ご飯のお弁当だと飽きてしまう。なのでしょうがないのでたまにパスタとかパンとかちょっと変えてあげないとダメ。今回の弁当はドイツから持って来たやっすいマスタードとはちみつ…

其の壱

あらー!な出来事というカテゴリーを作りました。そこにはヨーロッパにきてちょっとびっくりしたりあらー!と思わず言ってしまったできごとをまとめます。 其の壱を題した今回はデンマークに引っ越してくる前にドイツに暮らしてた時のあらー!な出来事とりあ…

トルコライス弁当

これは前によく見てたyoutubeで見てこんな高脂肪、高糖分、高カロリーな弁当他にはなくて絶対おデブが惚れるはず。。と思って目をつけていたトルコライス弁当。 隠れちゃってて見えないけど下にはカレーチャーハンが埋まっててその上にトンカツとスパゲッテ…

そぼろご飯弁当

そぼろはそぼろでも豚ひきそぼろ。付け合わせは人参とベーコン巻きと春巻き。 もしかしたら一番手前のトマトの横はコロッケかも。これもおデブの好物(甘いし卵付いてるから!)コロッケはおデブが好きでねーー。たくさん作って冷凍してあります。 生姜は何…

塩焼きそば弁当

ドイツにいた時は町のアジアンショップに売ってた麺で普通に日本から持って来た焼きそばの袋ソースでソース焼きそば作ってたけどさすがにそれももうなくなってしまったので今回のおデブ弁当には塩焼きそばを作ってみた。 ドイツにいた日も遠い昔で懐かしくな…

麻婆茄子弁当

斜めから撮られてて見にくいけどマーボーナス弁当。卵焼きとトマトと他になに入れたか忘れちゃった

冷やし中華

忘れる前に夏のお弁当。麺が全然見えないけど一応冷やし中華。チャーシューは炊飯器で作ったらなかなか柔らかくていい感じ。

デンマークのスーパーはこんな感じ

今日は日曜日、食料買い出しの日。最近行ってるスーパーで買い物がてら社員とってきた。行ったのはLøvbjerg(ルービヤーと発音します)。今までRema1000とかNettoとか行ってたんだけどLøvbjergが一番大きくて広いし、日曜日の午後行くと人がいなくてガラガラ…

毎日頑張ってるおデブのランチ

毎日頑張ってる愛するおデブに持たせてるお弁当ギャラリー。8月から毎日お昼に食べるときにおデブに写真とって送ってもらってる中から見た目が割りかしいいのを載せるようにします。やっぱり日本とかアメリカみたいに大きい日本のスーパーとかないから食材…

2ヶ月くらい前に作った塩レモン

これも作ってしばらく経つけど悪くならないし、置いておけばおくほど熟成されるワインのようなものでパスタとかお肉とか食べるときに何か足りない。。。ってときにいいキックになる塩レモン。 なんとも言えない爽やかなほろ苦さが最高。でもうちのおデブには…

できた!塩麹

暇を持て余してネットで何か面白そうな食べ物とかレシピを探してたら見つけた塩麹。昔何度か母親の料理で食べたことはあったけどどんなんだったか曖昧だったし、YouTubeとかで探せば探すほど超万能調味料っぽく書いてあるので麹菌を取り寄せて作ってみた。日…

失敗ばかりの手作り納豆

納豆食べたい。。。町にあるアジアンショップには冷凍納豆売ってないから日本から納豆菌とついでに米麹菌取り寄せて自分で作ることにした。 作り方調べるとなんとかできそう。しかも麹菌から手間はかかったけど失敗なしで塩麹作れたりしたからできなきゃおか…

2017年07月、デンマークに引っ越しました

初めまして、結婚して東京から2匹のモルモット(♀)と共にヨーロッパに引っ越してきました。まだ語学学校にも行っていないので友達もおらずなんせ暇なので日々の暮らしぶりを綴ろうかと思います。宜しゅうお願いします!あー名前はとりあえずzophiにしてお…