デンマークのスーパーはこんな感じ

今日は日曜日、食料買い出しの日。最近行ってるスーパーで買い物がてら社員とってきた。行ったのはLøvbjerg(ルービヤーと発音します)。今までRema1000とかNettoとか行ってたんだけどLøvbjergが一番大きくて広いし、日曜日の午後行くと人がいなくてガラガラでゆーっくり買い物できるからここが一番気に入ってる。デンマークに来てほんのちょっと親切だなって思ったのが毎週近所の店のチラシが配達されるところ。なのでいつもチラシ見ながらどの店でなにが安いか調べて買うものリストして買い出しに行ってます。

f:id:Zophi:20171023004258j:plain

スーパーの外観写真撮るの忘れたけど中はこんな感じ

f:id:Zophi:20171023004744j:plain  入ってすぐの通路

f:id:Zophi:20171023005537j:plain 冷蔵庫がずらっと

f:id:Zophi:20171023005836j:plainチーズ

 f:id:Zophi:20171028060440j:plainチーズ

 

f:id:Zophi:20171023010616j:plain これまた色んなチーズ

さすがチーズ王国チーズもでかい

この棚のチーズは大体1kgから1.5kgで値段はもちろんものにもよるけど安いものは日本円で1000円くらいから。デンマークの家庭では毎日朝ごはんから昼、小腹が空いたときもチーズ食べる。うちらはいつも1kgぐらいの塊を1、2週間で食べます。

f:id:Zophi:20171023011130j:plain

牛乳、くりーむ、ヨーグルトなんかのところ。ここはいつも寒い場所

f:id:Zophi:20171023012329j:plain

有名なデーニッシュホットドッグ用のソーセージ。赤いタコさんソーセージ用みたいのが一番人気みたい。こっちの子供の誕生会には必ずこのソーセージのホットドッグが登場するらしい。

f:id:Zophi:20171023021033j:plain豚のレバーペースト。パンにぬって食べるとのこと←ちょっと怖くてまだ食べたことない

 

f:id:Zophi:20171023021306j:plain冷肉セクション

 

f:id:Zophi:20171023012821j:plain反射しちゃってて見にくいけどお惣菜コーナーで売られてるこれまた有名スモーブロー smørrebrød

f:id:Zophi:20171023013635j:plain仕事で忙しい人向けの夕ご飯(右側のはオーブンに入れて調理して食べるやつと左側のはよく見るとココナッツミルクHUSK!(忘れないで!)って書いてあってココナッツミルクと一緒に焼くとめちゃイケ!とおいしい食べ方おしてる。販売戦略

f:id:Zophi:20171023020839j:plainおかずその2

 

f:id:Zophi:20171023014612j:plainクスクスとかパスタサラダとかチキンサラダ、オリーブ、ペストなんかも並べられてる。

と、デンマークの一般的なスーパーはこんな感じでいつもこんなところで買い物してます。

 

で、

 

今日見つけたちょっとおもしろいと思った食べ物はこれ

 

f:id:Zophi:20171023015701j:plainマヨネーズみたいだけどなんだと思う?これパックされたスクランブルエッグ。スクランブルエッグ?何ー???と思いました、私。でもデンマーク人って以上なほど卵が好き。なのでこんな茶わん蒸しみたいのをスライスしてパンの上に乗せて食べたりするんだそうです。炒り卵ってそんなに面倒か??と思うけど

f:id:Zophi:20171023015127j:plain炒り卵パック上から

f:id:Zophi:20171023021809j:plain

そんなこんなで本日の収穫 しめては445kr.日本円に換算するとおおよそ8005.06円。デンマークは物価が高いから今日はお得な買い物したと思う。そうそう大根と白菜も。ふふふ

下は今日のレシートと作って行った買い物リスト。

f:id:Zophi:20171023022254j:plain

やっぱり節約するならショッピングリスト作らなきゃね!