2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Faxe Kondi ファキシーコンディー

ファキシーコンディーとはデンマークの炭酸飲料。北ドイツでもたまに見かけたけどやっぱり本場のデンマークではそこら中で見かけます。 もともとビール会社が客層拡大するために作ったもので始めはビールの空き瓶に入れて売ってたんだって。 パッケージが緑…

Krydderkage クイラケー

食べてしまって暫く忘れ去っていたけどそーいやちょっと前にクイラケーって言うケーキ食べました。 クイラケーのケーはケーキのけー。Krydderはデンマーク語でスパイスっていう意味。ってことはクイラケーとはスパイスケーキっていう意味です。 見た目はこん…

抜ホチキス

昨日は待ちに待ったお腹のホチキス抜く日でした。 優しいおデブのお母さんがわざわざ1時間(か、もっと離れた街から)も運転して来てくれて街のかかりつけ医者に連れて行ってくれました。 待ちに待っていた理由はおへそにあったホチキスの留めが雑で(⊓←こ…

術後チェック

まだ術後10日だけど日に日によくなってくのがわかって、昨日は笑ったりくしゃみのときはお腹を抑えないと「ブリッ」て傷口破いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、今日は全然平気。人間の治癒力ってすごーい。 それで今日は朝9時20分に病院のナ…

Øllebrød オーレブロ

手術が終わって食欲がいまいちかなーって思ってたらおデブがデンマークでよく食べるライ麦パンとビールで作るお粥みたいの作ってくれました。 でも見た目が黒くってヘド◯ちっくなのでそんなに期待せずに食べてみたら、あら!おいしー。 もともと古くなったラ…

術後4日目 

なんだかんだあったけど無事に手術が終わって昨日家に帰ってきました。 手術前に待機してたところ 実は病院からもらった注意書きの紙には朝ごはん食べちゃダメだって書いてあるのに食べてしまって、手術の順番が2番目だったのに3番目か4番目かに下がって…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその2

悶々とした気分で到着したコペンハーゲン。小雨降ってるわ人多いわでちょっとイラっとしながら雨でスクーターに乗るのは初めてだし車多いし道わかんないわでちょっとビビりながらおデブに置いてかれないようにまず行ったのはおデブが大好きな漫画ショップFar…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその1

実はもう2週間くらい経っちゃったけど26日におデブと2人で新しいスクーター持ってコペンハーゲンに行ってきました。 前回行った時は鉄道使って行ったので今回はオデンセーからコペンハーゲンまでの長距離バスに乗ってみました。バスは電車で行くのに比べ…