2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Frikadeller フリッカデラー

前にスーパーで買ったお惣菜を食べましたっていう記事でフリッカデラーのことを書いたけど今日やっとおデブにフリッカデラー作ってもらいました。 でもーフリッカデラーって本当にいつ食べてもひき肉丸めて焼いただけのパッサパサでカッチカチだから「美味し…

いんげんと玉ねぎの甘辛炒め弁当

おデブがランチ食べる前に投稿してしまう今日のおデブ弁当はいんげんと玉ねぎの甘辛炒め弁当。でも別になにが主役って訳でもない内容。卵続きだけど今回はハムとチーズが入ってます。そうそう、今日のソーセージは炒めないで茹でてみました。クックパッド見…

Æggekage エゲケーとおデブパンの朝食

「明日は朝ごはん作るよ〜」って張り切ってたおデブが作ってくれたのはおデブのデブパンとデンマーク人がキョーレツに好きなæggekage(エゲケー)っていうデンマークのオムレツみたいなの。 エゲケーって聞くとなんとなくなんとなくエゲツないって言葉が鈍っ…

牛そぼろご飯弁当

今日のおデブ弁当は牛そぼろご飯。しかも本当に牛100%!この間いつも買い物に行く商店街みたいなところのお肉屋さんで初めてお肉を買ったらやっぱりスーパーのお肉なんかよりも全然おいしかったのでそこの牛ひき肉でこのそぼろ。 付け合わせはいつもとほ…

具入りオムレツ乗っけ弁当

先週ずっと頭痛に悩まされていたおデブ。昨日の晩から体中が痛いって言い出したので 熱出す!って思って体温めたりお茶飲ませたり(デンマーク人って風邪薬あまり飲まないんだって!)色々してて明日は仕事休ませようと思ってたけど本人仕事が山積みになるの…

ブルーベリームースケーキ

食後の散歩中にスーパーで美味しそうなケーキを書いました。 チョコレートスポンジの上にブルーベリームースが乗っててデカイイチゴとキウイとベリーがゴロンと乗っかてます。帰ってきて箱から出してよくみてみるとイチゴのヘタはそのまんまだしキウイも皮付…

おデブは漫画好き Doubt

この間おデブがコペンハーゲンから買ってきた漫画の最後です。 いつもなら漫画一冊読み終わると大騒ぎするのに静かだからおデブにどーだった?って聞いたら「まー悪くはなかったけどこれはもっと若い子向けだと思う」だって。 外海良基 Doubt この一冊でコペ…

COCIO CHOCOLATE MILK: コキオ チョコレートミルク

チョコレートミルク続きになるけれどもそれはしょうがないデンマーク人はミルクとチョコレートがモーレツに好きなんだから。 ってことで今回はコキオのチョコレートミルクです。 多分デンマーク中で最も飲まれてるチョコレートミルクがコキオなんじゃないか…

卵サンド

今日のおデブランチはおデブがコペンハーゲンから買ってきたキューピーマヨを使った卵サンドです。 最近なぜか料理の基本のきのゆで卵が上手に作れずいつも卵がやわやわの時に水に揚げてしまうので殻をむくのが大変です。 曲げわっぱってご飯でもパンでもそ…

MATILDE CHOCOLATE MILK:マティルダ チョコレートミルク

前にも写真載せたことがあったような気がするけどマティルダのチョコミルクだけの記事は書いたことがなかったので今回はマティルダチョコミルク! 女の子の絵が何だか有名なイルマちゃんはスーパーだけどこれはチョコミルク。しかもチョコ感が半端じゃないチ…

Pågan Funs:ポーガン 薄皮クリームパン

このパンおいしー。すでに何回かスウェーデンのパンですって写真載せてるところのクリームパン。もちろんデンマークで書いました。でもこれ日本のクリームパンの小さいやつをなんだか思い出させてくれるので無性においしーんです。 美味しいパンって私がいつ…

Pommes Frites Sauce:フライドポテトソース

これもまた随分前から気にはなっていたもの。よくスーパーのお買い得コーナーででかいボトルに入ったのが安くなってる。これ、フレンチフライ用のソースです。デンマークで食べる食事はウイスキーソース、マスタードソース、パセリーソース、ベアルネーズソ…

おデブは漫画好き 溶解教室

おデブが都会から買って帰って来て二人で回し読みしてる漫画第2冊目が下の伊藤潤二の溶解教室。伊藤潤二の本2冊も買ってたってことに自分で読むまで気づかなかったけどおデブはこの人の作品をずいぶん気に入ってるみたい。 でも確かに伊藤さんの絵風は私も…

Snickerdoodle:シナモンクッキー

忘れてたけどクリスマス前におデブに会社に持って行きたいからクッキーか何か作ってくれる?って言われたので大した材料必要なくてもめっちゃ簡単に作れるスニッカーデュードルを作りました。 このレシピはもうずいぶん昔にアメリカで教えてもらって簡単なん…

オム焼きそば

なんだか卵の色が白っぽくて美味しそうじゃないし焼きそばも全然見えないからただのオムレツみたいに見えるけどこれは、おデブがコペンハーゲンで買ってきた焼きそばソース使ったオム焼きそば。もちろん晩御飯の残りです。 上に乗ってる青いのは青のりに見せ…

おデブが見たコペンハーゲン

先週おデブがコペンハーゲンに行った時に写真たくさん撮って来てねってお願いしたら携帯メールでちょこちょこ写真を送ってくれました。 今思い返して見てみると一体なんでこんな写真とったの?って思うような写真ばかりなのでちょっと紹介します。 きっと自…

Fastelavnsboller お祭りパン

昨日晩御飯の後の散歩で見つけたのが、今の時期に食べられるお祝いバンズっていうかパイというかシュークリームと言うべきだろうか名前はファステランスボラーって言ってるみたいに聞こえます。 </p> でもすごいおいしいのこれ!多分本当はもうちょっと生地がパ…

Gifflar:ギフラー

デンマークでもスーパーでしょっちゅう売ってるのでデンマークの会社が出してるのかと思いきやこれはスウェーデンの会社Pågenっていうところのお菓子です。 もうきっと日本でもIKEAとかカルディとかで買えたりするんだろうけどこのGifflarというもっちり菓子…

コペンハーゲン アジアンショップでの収穫

記事の投稿順序間違えてしまったけど、昨日うちのおデブが無事にコペンハーゲンから帰って来ました。もちろんお土産どっさり持って!私はチャーリーと2人でバックパック背中に背負って駅まで30−40分の道のりを歩いて迎えに言って来ました。 で、やっぱ…

おデブは漫画好き よん&むー

コペンハーゲンに仕事で一泊したおデブは研修の後大都市ならではのコミックショップとアジアンショップに寄りました。 コミックショップではもちろんお小遣い全部使い果たして3漫画4冊買って来ました。 まず一冊目買った漫画は。。。これ! 伊藤潤二の猫日…

おデブ出張中 その3

出張最後の日の朝おデブがメールで送って来たのが朝食の写真。昨日おデブは朝ごはんも散々言ってたっけ。パンは全部冷凍のを焼いただけとかチーズも超安物だったとか。。どれどれどんな感じなのかしら パン美味しそうじゃない! 私にはすっごく美味しそうに…

おデブ出張中 その2

泊まりの出張で食事とホテル付きってなったらやっぱり気になるでしょう どんなだか。 もちろんお食事の事。。。ね 朝とお昼は写真撮るの忘れちゃったって言ってたけどディナーはちゃんと送ってもらいました。まずはツナサラダ。ただのサラダだけど割と美味し…

おデブ出張中 その1

今日と明日おデブは会社の研修でコペンハーゲンに出張中です。朝5時に起きて7時くらいに会社の人に家の近くまで車で来てもらって一緒に乗せて行ってもらったみたい。昨日の晩は下着とか着替えとか洗面用具とかまとめてカバンに詰めさせたのに今日朝起きた…

デンマークカップ麺 

デンマーク人もカップ麺は食べます。スーパーには日清のカップ麺なんかも売ってたりするけど日本で売ってるのとは全然違います。ラーメンっていうよりも焼きそばです。 味もテリヤキからチリ、ヤキトリ、タイって感じで甘めの味っていうのが分かります。 一…

バーガー

1月2日の今日はおデブの仕事始め。本当なら正月のご馳走の余りとかいれてちょっとゴージャスなお弁当作って持って行かせたいけどお正月に食べたものといえば小さなステーキを大晦日の夕飯にとバーガーを元旦の夜の昨日食べたくらい。 でもバーガー大好きな…

ゆく年来る年 2017年

少し遅れましたがこちらデンマークでも年が明けました。大晦日の夜の昨日は昼間から花火がパンパンとあちこちで鳴っていてうっるさーい 昼間はひゅーん、ひゅーんだったのが 夜遅くになるにつれパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパ…