バーガー

1月2日の今日はおデブの仕事始め。本当なら正月のご馳走の余りとかいれてちょっとゴージャスなお弁当作って持って行かせたいけどお正月に食べたものといえば小さなステーキを大晦日の夕飯にとバーガーを元旦の夜の昨日食べたくらい。

でもバーガー大好きなおデブに明日のランチは残ったバーガーでもいい?って聞いたらうれしそうに「うん!」と言ってたから仕事始めの日のランチはバーガー。

今年のクリスマスプレゼントにはおデブからTEPPANYAKI GRILLと言う名のホットプレートをもらったのでそれでさっそくおデブが作ってくれました。

作り方はと言うと、まずは牛肉をパックから出してボウルの中で一度大きな塊=玉に丸める。で、全体を数回パンパンペンペンひっぱたいてから指で塊=玉を崩して手のひらで混ぜる 多分ひき肉の波形を崩してるんだと思う。

で、それをバーガーパティの形にしてホットプレートでジュっと焼いてこれまたホットプレートでカリッと温めたバーガーバンズにキューピーマヨと(私はマスタードケチャップぬってレタスだとか玉ねぎだとかのせてガブリ。

f:id:Zophi:20180102213151j:plainお弁当用のは目玉焼きとおやつのキャンディー付きで。こんなんで年初めは楽できました。