2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Abehjerne 猿の脳みそ

昨日またおデブにデブ飯作ってもらいました。でも昨日食べたのはなんと 猿の脳みそ っていうちょっとこちらの好奇心を鷲掴みにする名前。その名もAbehjerne エーベヤーン。 どれどれと先に料理の写真を検索したら笑っちゃいました。本当に脳みそそっくり!!…

Æbletærte エーブルター

昨日またおデブがおいしいもの作ってくれました。でも晩御飯は私が作ったハムポテカツと巾着たまごだったので作ってくれたのはデザート! おおぅ 本気出してきたのか?おデブ。でも自分が作った食べ物とか自分に関するいろんな人からのコメントを教えてあげ…

Gule Ærter グール アーダー

このスープ、私はすごく美味しいと思ってすぐに好きになりました。Gule Ærter グール アーダーって言ってこれまたデンマークのお婆ちゃんレシピだそう。スープの名前の Gule Ærter グール アーダーは黄色のエンドウ豆のことだそうで、これはエンドウ豆のスー…

Milion Bøf 百万ステーキ

有給消化中のおデブが作ってくれたデンマークのお婆ちゃん料理第2作目は。。。 ミリオンステーキ。。。又の名を「箱入りう◯ち」。英語が得意なデンマーク人はこの料理の名前は'Poo in a box'だよーっと大喜びで教えてくれます。本当かよ。。。1000000ステー…

Forloren Hare ニセうさぎ

おデブの1週間の有給休暇の折にできるだけデンマークで昔から食べられてる料理を作ってもらってます。その第一弾がこれ。デンマーク語でForlorenは偽物、とか擬似って言う意味だそうでこの間のぶつ切り亀ちゃんスープの名前と同じくこれもForloren=にせも…

チョコレートラズベリーケーキ

バレンタインデーだった昨日はおデブにチョコレートケーキを焼きました。 卵3つとココアパウダーとチョコレート少しだけで失敗なく作れるレシピを YOUTUBEで見つけたので最近スポンジケーキを焼くときはこのレシピで焼いてます。 スポンジは上手く行ったの…

コペンハーゲンに行って来ました ④

繁華街を抜けて歩くこと暫く、たどり着いたのはコペンハーゲンといえばここ!のクリスチャニア。 敷地内は写真撮影ダメらしいので入り口だけ。中は超ヒッピーパラダイス。あちこちで葉っぱ、ハシシだとかブラウニーなんだかんだ露店開いて売ってました。店も…

コペンハーゲンに行って来ました ③

IRMAでの買い物の後は街を散策しつつもおデブの第一目的のコミックショップへ到着。 さすがは大都会のお店。品揃えがすごい。普通の漫画から少女漫画まで店内にずらっと並んでました。 で、こんな街中を歩いてると やっぱりホットドック屋台が多い。けれども…

コペンハーゲンに行って来ました ②

初めてのコペンハーゲン。足取り軽やかに電車を降りたら駅構内ははい、ヨーロッパの駅です!って感じ 改札というものがなくてだだっ広くてちょっと分かりにくい。。私は右も左も全く分からないのでおデブが頼り 一歩外に出ると。。。 夜はきっとネオン街にな…

コペンハーゲンに行って来ました ①

1週間のおデブの有給休暇を使ってコペンハーゲンに1日観光に行って来ました。 朝まだ暗いうちに起きてしっかり防寒対策して泣き叫ぶチャーリーを振り払って駅まで行っておデブが事前にネットで買っておいてくれた電車の切符に書いてある電車を探して乗り込…

Borgerservice 市民サービスから

去年の8月にドイツから引っ越して書類提出して以来待つこと7ヶ月、やっと移民局から書類審査が通ったよーとの手紙が昨日来ました。ほーっ やっと来たか。 文面には手紙を受け取った日から5日以内に市役所に来てくださいと書いてあったので 今日朝一番でお…

KISS

今日は近くのスーパーALDIで卵が安かったので夜おデブと買いに行きました。実は昼間に一度行ったんだけど安売りの卵が見つからなくて店員に聞くのが面倒臭かったので夜もう一回おデブ連れて来ました。 結局卵は完売してたのでおデブが代わりにヨーグルト買っ…

お鼻

ここ2、3日気温が結構下がって寒い。寒いけどニュースで見る日本みたくすごい雪が降ってるわけじゃない。今日やっと日中気温がマイナス3とかになったってくらいで「北欧」って期待してたほどそんなに寒くないデンマークです。 でもここ最近なんだか気にな…

Lakrids ラクリス

ドイツにはHARIBOがあるけどデンマークにはLAKRIDS ラクリスがあります。ハリボーみたいな色鮮やかじゃないしパッケージも全然可愛くないけどデンマーク人は全く気にしないでむっしゃむしゃ食べます。 おデブは会社でよくゲームで勝ってかなんかでもらって帰…

Forloren Skildpadde 亀のぶつ切りスープ

やっぱりありますデンマークにも。 ってゆーか結構ありますすんごい食べ物。 見た目がすごさをものがたってるよーな感じの食べ物。ゲテモノというよりは調理の仕方とか盛り付けとか呼び名がヤバさを醸し出しちゃってるようなやつ。10代とか20代前半の私…

おつまみバナナチップス

昨日の夜おデブといつものごとくスーパーにおやつを買いに行った時に目に留まったので買ってみました。その名もバナナ・ジョー。ありそうだけど今まで味付きのバナナチップスは見たことないのでどれどれ しかもタイのスイートチリソース味だって。一袋にバナ…

Klejner ノルウェーのクライナー 

ちょっと前に書いたKlejner(クライナー)はデンマークのお菓子だったけどご近所さんのノルウェーのKlejnerを少し前にスーパーで見つけたので食べてみました。 デンマークのは大きさがクッキーくらいなんだけどノルウェーのはドーナツサイズでデカイです。昔…