Gule Ærter グール アーダー

このスープ、私はすごく美味しいと思ってすぐに好きになりました。Gule Ærter グール アーダーって言ってこれまたデンマークのお婆ちゃんレシピだそう。スープの名前の Gule Ærter グール アーダーは黄色のエンドウ豆のことだそうで、これはエンドウ豆のスープになります。

でももーちろん新鮮なエンドウ豆ではなく、2ヶ月くらい前にスーパーに遊びに行った時に買った粉末のエンドウ豆を使います。

f:id:Zophi:20180220222831j:plain1箱確か12kr.くらいだったかな一回作っても一箱も使わないのでとても経済的。

あとこのグール アーダースープ食べる時に欠かすことのできないらしい食材がこれ。

f:id:Zophi:20180220234231j:plainKålpølser キャベツソーセージ

キャベツソーセージって聞いてキャベツ入ってんの?面白そー食べてみたいってドキドキしたんですがキャベツソーセージっていうのは名前だけで別に中にキャベツが入ってるわけじゃなく、キャベツと一緒に食べるソーセージとのこと。

なーんだおデブと二人でキャベツポリポリおならプップーかと思ったのに ふーんだ

 

デンマークって名前で人を騙す食べ物が多い気がしてきましたウサギとか亀とか。。

 

で、まあ玉ねぎとかハム、ベーコンを炒めてお鍋に水入れて沸騰したら乾燥グールアーダーをサラサラっと流し込んで一煮立ちしたらできあがり。うちは残ってた茹でたジャガイモも投入。キャベツのキャの字も入っていません。

下がサラサラっと流し込んでいるところです。

f:id:Zophi:20180220235713j:plainソーセージはどこに入ってくるのかと言うとサラサラっとしてる写真の後ろのお鍋で茹でてます。

これで完成Gule Ærter グール アーダー出来上がりました。

f:id:Zophi:20180220223150j:plainキャベツソーセージはスープの一部として食べるんじゃなくっておかずみたいな感じで食べるんだそうです。ボウルに入ってるのは刻んで軽く蒸したケールです。今回は蒸し加減は私が監修したのでまだ青々してます。

グールアーダー期待は薄かったんだけど食べたらエンドウ豆の味がしておいしかった!スープとしての味はエンドウ豆とベーコンとハム味。でもやたらとおいしかった!キャベツソーセージは全く普通のビーフソーセージでむっちゃビーフィー。どっちかって言うと私は日本の精肉会社が作ってるソーセージの方が油が適度に入ってて豚肉も入ってるから好きかも。でも茹でただけあってパリッパリでした。ドイツから買ってきたマスタードがまだ沢山あるのでそれつけながら食べました〜

おいしかったよー 

食べ終わった次の日に再リクエストしておきました。

 はーい