コペンハーゲンに行って来ました ④

繁華街を抜けて歩くこと暫く、たどり着いたのはコペンハーゲンといえばここ!のクリスチャニア

f:id:Zophi:20180214010829j:plain敷地内は写真撮影ダメらしいので入り口だけ。中は超ヒッピーパラダイス。あちこちで葉っぱ、ハシシだとかブラウニーなんだかんだ露店開いて売ってました。店もありレストランもあり、ドラムサークルとかできそうなステージみたいのもあり、団地みたいのもあり。天気が悪かったしまだ2月だからかすっごい静かで想像通り。。。かな?想像してたのはもっと広々とした感じでもうちょっとアート感溢れてるのかな。。だったけど実際はもっとヒッピー。

ちょっと順番ごっちゃになってしまってるような気がするけどこの辺りを歩いてたら急に目に入った和柄な食器が置いてあるウィンドー。何と無く気になったから店に入って見ました。中には色んな和食器、デンマーク人にお土産に買って行ったら喜ばれそうなものがたくさん。背負ってたバックパックで食器を壊したくなかったからバックパックを床に下ろして店内を見てたら中から小柄な日本人らしき女性が!

ものすっごい流暢なデンマーク語でおデブとお喋りしておデブが私も日本人だって言うと「日本のどこから?」って!きゃーーーー 久しぶりに話す日本語!とっても感じの言い方でデンマークに来て30年だとか。お名前は妙子さんでこのお店の名前もBoutique Taeko。すごく気さくな方で妙子さんオススメのアジアンショップを教えていただいたり、たかが35kr.で買った大根おろし器、自宅用だから包まなくていいですよーって言ったら「店の名前が入った袋に入れるから持って歩いて宣伝して!」こう言う人スキーーーー! なのでささやかなブログで宣伝させてもらいます。

f:id:Zophi:20180214000936j:plain

Boutique Taeko

Gothersgade 17, 1123 København K 

コペンハーゲン行くことあったらどうぞーーー!

f:id:Zophi:20180214014011j:plain

素敵な一期一会にほっこりした後は妙子さんが教えてくれたアジアンショップへ!駅の近くだっていうから今日の旅の締めくくりに

f:id:Zophi:20180214000930j:plain実はこの日アジアンショップもう1件すでに行ってて(おデブがこの間仕事でコペンハーゲンに来た時に行った所)そこで私は納豆だとか油揚げ買い終わってたんだけど、妙子さんから教えてもらったアジアンショップは断然値段が安め。まー品揃えも店によって違うからなんとも言えないけれどやっぱり大都会お店の選択肢はオーデンセなんかよりも断然多い。

買い物終えて駅に向かったら見えて来ました。TIVOLI 最古の遊園地。

f:id:Zophi:20180214015118j:plain今は冬だから雪がテーマらしくって至る所に雪の装飾が施されて上を見上げると浅草の花やしき並(っていうかこっちの方が古い?)の乗り物が動いてて面白そう!

おデブと次は絶対ここで遊ぼうね!って約束。

帰りはオーデンセの駅から電車の切符でバスがタダで乗れたのでそれで楽々帰宅。歩き回って相当疲れたけど久しぶりの遠出すっごいたのしかったー

おデブありがとう!!