Æbletærte エーブルター

昨日またおデブがおいしいもの作ってくれました。でも晩御飯は私が作ったハムポテカツと巾着たまごだったので作ってくれたのはデザート!

 おおぅ 本気出してきたのか?おデブ。でも自分が作った食べ物とか自分に関するいろんな人からのコメントを教えてあげると本当に嬉しそうにしてます。なのでやる気に繋がってることには間違いないです。ありがとうございます

 さて、仕事で疲れてるおデブが作ってくれたのは超簡単デンマークのÆbletærte。エーブルターって読みます。エンマーク語で  æbleはりんご。Tærteとはタルトでターと発音。2つ合わせてりんごのタルトでエーブルターってことになります。

これ本当に簡単に作れてすんごくすんごくおいしー。是非おすすめします!分量なんててきとー適当!(26センチのタルト皿を使います)

使ったりんごも日本のりんごみたいな大粒で高級なものではなくて本当にそこら辺の木になったものなので少し小さめのでも全然オーケー。あっオーブンを熱風オーブンなら180度、普通のなら200度にして温めておきます。

まずはタルトの型。これにバターを指でべーったり塗ります。

f:id:Zophi:20180223004432j:plain

そんでちょっと面白いなーと思ったのがその上に粉でも叩くのかと思ったけどパラパラしたのはパン粉。この技は本当に皿にくっ付かなくてきれーに取り出せたので今後他のレシピでも使える!からいただきー

f:id:Zophi:20180222225100j:plainパン粉まぶすと、こんなんなります。

んでリンゴちゃん。今回は確か小さいの3つを洗って皮剥きむきして芯とってアップルパイに入れる時みたいに薄くスライスします。

f:id:Zophi:20180222224945j:plain

んで、写真撮るのを忘れてしまったけどこのタルトに無くてはならない材料の一つがアーモンド!アーモンドを包丁で荒く刻んでおきます。

次にボールに小麦粉120gと卵2個と溶かしバター100g、砂糖180g入れてホットケーキの生地くらいのドロドロさになるように調整して混ぜて焼き皿に流し込みます。

f:id:Zophi:20180222224914j:plainスライスしたリンゴを生地の中に埋め込んで上から刻んだアーモンドをパラパラっと振りかけます。

f:id:Zophi:20180222224920j:plainオーブンで30分焼いたら出来上がり!

うちらは夕ご飯の前に作っておいて冷ましておきました。

f:id:Zophi:20180222224912j:plain

サワークリームとすんごい合います!

めちゃめちゃおいしーから是非試して見てください!

 

はーい