2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Farseret Porre ファーシーラット ポー

昨日の晩御飯はファーシーラット ポー。なーんか変な名前でポーしか覚えられないけれどもポーってデンマーク語ではリーキっていう西洋ネギのことで今回はこれを使った料理。 このねぎのこと⬇︎ 日本で普段使うポーよりも断然ぶっといです。 でもあの日本のポ…

Biksemad ビクスマル

すっかり春めいて昼間はかなり暖かくなってきて洗濯物がよく乾くようになったデンマークですが昨日は夕食にビクスマルっていうのを食べました。 作ったのはもちろんおデブ。ビクスマルって冷蔵庫の残り物にちゃちゃっと手を加えた食事っていう意味なんだって…

SMØRREBRØD スモーブロー!

今日は私の誕生日だったのでおデブは会社から午後半休もらってランチに連れて言ってくれました。なんでわざわざ仕事午後サボって行ったかと言うと、予約入れたところがディナー営業しておらず午後4時くらいで閉まってしまうから!なんつー商売!(あっブレ…

Bløddejsstang Med Pistachiesmag ピスタチオ風味のコーヒーケーキ

すっかり忘れてました。この間の団子スープの後にこれ⬇︎デザートに食べてたの。 あっウグイス豆じゃーん❤️って軽く思って食べたらピスタチオクリームでした。 ほんのりピスタチオの香りがしておいしかったー。ケーキの生地にはアーモンドも入ってるんだと思…

Oksekoedssuppe ビーフ団子スープ

昨日のtartletteと一緒に食べたのがお団子入りビーフスープ。お団子って言ってもまあ 小麦粉とお湯を練って作ったやつで日本でも鍋料理とかで食べそうな白玉みたいな団子です。 もちろん面倒臭いので袋入りのを買ってきました。デンマークって北欧の割にあん…

Danish Tartlette 甘くないご飯タルト その2

去年このブログで甘くないご飯タルトとして紹介したデンマーク料理、Tartlette タルトレットをすごい久々に昨日食べました。 タルトレットって普通こんな見た目(下の写真⬇︎)で冷凍のベジタブルミックスが入ってるので私的に見た目が非常に安っぽいっていう…

できたーーー!!自作納豆!

できたーーーー! 去年からずーーーーっと挑戦してたけれども失敗続きだった自作納豆!! 実はあんまり失敗の連続だったのでちょっとしばらく止めてたんです。失敗した大豆なんてそんなに食べきれないし夜中に2、3回起きてお湯取り替えたり、電気代とかも…

モル子女子の遊び場

去年このアパートに引っ越してきた時は夏だったので外の小さな庭に小動物用の柵を置いて芝生の上で走り回れるようにして天気のいい日はそこで自由に遊ばせてました。でもさすがに冬はそうする訳にはいかないので夏の終わりにおもちゃ屋で子供用の空気を入れ…

おデブは漫画好き Shiver 伊藤潤二自選傑作集

この間のコペンハーゲンの漫画ショップでおデブが買ったのはShiver っていう伊藤潤二自選傑作集を漫画読み終えました。ハードカバーで9話の短編が入って184Kr.(約3230円)。漫画で3000円はちょっと高い気がするけどおデブは超満足してるからいい…