2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス!

クリスマスも終わったヨーロッパでは毎年26、7日ごろからアホな若者たちがしょっぼい花火と言う名前の爆竹をそこら中でパンパン パンパンやり始めます。 まーでも大晦日はまだなので、今日はついこの間のクリスマスについて! 今年のクリスマスはおデブと…

Juleboller med marcipan マジパン入りクリスマスパン

いよいよ近くクリスマス。デンマークもクリスマスに食べるものとかクリスマスツリーだとかオーナメントだとかが日が近づくにつれてどんどん安くなっていってます。おデブと私は今年のクリスマスに初めておデブママ夫婦を招いてクリスマスランチ&ディナーを主…

Faxe Kondi ファキシーコンディー

ファキシーコンディーとはデンマークの炭酸飲料。北ドイツでもたまに見かけたけどやっぱり本場のデンマークではそこら中で見かけます。 もともとビール会社が客層拡大するために作ったもので始めはビールの空き瓶に入れて売ってたんだって。 パッケージが緑…

Krydderkage クイラケー

食べてしまって暫く忘れ去っていたけどそーいやちょっと前にクイラケーって言うケーキ食べました。 クイラケーのケーはケーキのけー。Krydderはデンマーク語でスパイスっていう意味。ってことはクイラケーとはスパイスケーキっていう意味です。 見た目はこん…

抜ホチキス

昨日は待ちに待ったお腹のホチキス抜く日でした。 優しいおデブのお母さんがわざわざ1時間(か、もっと離れた街から)も運転して来てくれて街のかかりつけ医者に連れて行ってくれました。 待ちに待っていた理由はおへそにあったホチキスの留めが雑で(⊓←こ…

術後チェック

まだ術後10日だけど日に日によくなってくのがわかって、昨日は笑ったりくしゃみのときはお腹を抑えないと「ブリッ」て傷口破いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、今日は全然平気。人間の治癒力ってすごーい。 それで今日は朝9時20分に病院のナ…

Øllebrød オーレブロ

手術が終わって食欲がいまいちかなーって思ってたらおデブがデンマークでよく食べるライ麦パンとビールで作るお粥みたいの作ってくれました。 でも見た目が黒くってヘド◯ちっくなのでそんなに期待せずに食べてみたら、あら!おいしー。 もともと古くなったラ…

術後4日目 

なんだかんだあったけど無事に手術が終わって昨日家に帰ってきました。 手術前に待機してたところ 実は病院からもらった注意書きの紙には朝ごはん食べちゃダメだって書いてあるのに食べてしまって、手術の順番が2番目だったのに3番目か4番目かに下がって…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその2

悶々とした気分で到着したコペンハーゲン。小雨降ってるわ人多いわでちょっとイラっとしながら雨でスクーターに乗るのは初めてだし車多いし道わかんないわでちょっとビビりながらおデブに置いてかれないようにまず行ったのはおデブが大好きな漫画ショップFar…

久しぶりの1日旅行 コペンハーゲンその1

実はもう2週間くらい経っちゃったけど26日におデブと2人で新しいスクーター持ってコペンハーゲンに行ってきました。 前回行った時は鉄道使って行ったので今回はオデンセーからコペンハーゲンまでの長距離バスに乗ってみました。バスは電車で行くのに比べ…

Chokoladetrekant チョコレートトライアングル

この間のパン屋さんの安売りがまだ続いてるのでまた食べたことないの買いました。 今回のはchokoladetrekantでチョコレートトライアングル。 見た目は思いっきりそのまんまトライアングル。でっかい三角形で底辺が40cmくらいある。生地はデニッシュペスト…

Chokoladekage med kokos ココナッツチョコレートケーキ

デンマークはすっかり秋深まっててすごく過ごしやすくなってます。 もしかしたらデンマーク人は秋にケーキ食べるのが好きなのか最近スーパーの広告でパン屋さんが焼いたケーキが安くなってるのが目につきます。 ってことまた安くなってたので違うケーキに挑…

Othellokage オセロケーキ

この間の給料日にお金が入って気が大きくなったおデブが奮発してケーキ買ってくれました。その名もオセロケーキ。 名前の由来は不明だけどこのケーキかなり美味。 見た目もバツグンよだれじゅるりものなのでイチオシケーキなんだけど、店から持って帰ってく…

Stjerneskud シューティングスター

おデブの会社は本当にちょくちょく朝ごはんミーティング(これは毎週)やったり社員全員にランチご馳走したりと側から聞くと羨ましくなるようなことをよくしてくれます。この間の木曜日もそれでタダ飯だそうだったのでもちろん何食べたか写真レポしてもらい…

Bhut Orange Copenhagen ブットオランジコペンハーゲン 

デンマークは9月に入って気温がガックーンと下がって涼しい通り越してすでに秋深まってます。 朝晩は気温10度前後で昼間は暖かい時で15〜17度くらいで寒い時は12、3度って感じで既に外に出る時は重ね着して薄い手袋なんてつけてます。 ところで、…

Torsk med Sennerpssovs タラのマスタードソース

これはずいぶん前におデブが作ってくれたのに記事にすることをすっかり忘れてました。 北欧ってところはサーモンはたっくさん出回ってるけどやっぱりちょっと他より根が張る(手が出せないほどじゃないけど)のでお魚としてよく食べるのはタラかカイヤンって…

デンマークの医療 その3

19日の今日は病院で手術前の精密検査だったので行ってきました。しかも今回はおデブ抜きで一人でチャリ乗って行ってきました。 検査の時間は11時45分だったので日本人で時間きっちりさんの私は病院までチャリで15分くらいなのに10時半には家を出ま…

デンマークの医療 その2

ちょっと前の婦人検診で筋腫が見つかったので大きな病院で見てもらってどうするか決めた方がいいわねーって言われたので見てもらいました。それが先月の28日。おデブと予約時間のちょっと前にチャリで病院に行きました。 私が日本であんまり医者のお世話に…

今二人ですっごくワクワクしてること

最近二人してすっごく注目してるのがこれ、Xiaomi M365! 中国の携帯電話会社が作った電動キックボード! 折りたたんで小さくして運べるから電車とか飛行機にも簡単に持ち込めるし、充電時間は5時間で30Kmくらい走るし、 それで最大25kmとか出るし、何と…

ついに!

来年ユニクロが来る!コペンハーゲンに!うれしーい 去年までドイツから送ってもらったり日本のお友達に送ってもらったりして色々苦労したけど来年からは自分で買えるーーーー ヨーロッパのユニクロは日本のよりも大きいサイズがあるからおデブもユニクロで…

アルバイト始めました

夏休みだった7月はおデブと2人で本当になんにもせず、唯一のイベントといえばおデブと映画 ヘレディタリーを見に行ったくらいで1ヶ月間2人でぶらぶらしてました。 ニュースで毎日のように日本がどんだけ暑いか見てるけどデンマークも中々暑いです。 私は…

Fiskegratin お魚グラタン

この間図書館からデンマークで昔から食べられてる料理のレシピ本借りましたって書いたけど今日その本に載ってたお魚のグラタンをおデブが作ってくれました。 名前はそのままFiske= 魚 Gratin= グラタンでフィスケグラタン。 今回使った魚はデンマークではKul…

Kajkage&Makronbasse カイケーキとマクロンベセー

図書館に行った帰りにパン屋を覗くとなんだか面白そうなお菓子が売ってたので 買ってもらいました。 一つ目はカイケーキ! ぱっと見一体なんなのか分かんないけどこれはカエルに見立てて作ったマジパンのケーキ! 丸くかたどったスポンジケーキの上にイチゴ…

モーモーの料理本

夏の間にマフラーでも編もうかと考えて図書館に行ってきました。 やっぱり公共サービスが整ってる北欧だからか図書館での図書カードも国民健康カード(イエローカードって呼ばれてます)で一括管理してるらしく図書館員にお願いしたらすぐに作ってくれました…

デンマークの医療

先週やっと2ヶ月前に予約を入れておいた婦人科検診に行って来ました。 それでデンマークの医療制度ってなかなかよくできてるなーって思ったので今日はそれについて。 だいたいデンマーク人って医療費タダなのに薬とかお医者にあんまり頼らないっつーすごい…

カルチャーデイ!

水曜日にテストが終わったのでか金曜日の昨日は授業はなくて、全生徒を招いて カルチャーデイでした。 いつもクラスは8時スタートだけどもカルチャーデイだった昨日は9時30ごろに来てねとのことだったのでおデブと一緒に行くと、学校の駐車場にでっかい…

デンマーク語学校 進級テスト

今日は学校での進級テストでした。 本来だったら新参者の私とクリスティーナ2人は8月の進級テストのはずだったのに気がついたらクリスティーナだけテスト日が今日になってたので私はもうちょっとゆっくり勉強して8月受験。。でもいーなーなんて考えてたけ…

青シソ初収穫!

デンマークって日本と比べると暖かい時期が短い。6月の今でも朝晩は結構寒いし夏って言っても毎日お日様が出て気温が高くってあっついねーっていうのはだいたい1、2ヶ月くらいなんじゃないかと思う。 ってことで、今年は暖かくなる前に庭に芝生植えたり野…

こんなところで

ちょっと前にデンマーク語学校の初日を書いた記事でその日の先生はTrina トゥリナって言う人!って言ったけど最近学校の教員内で人事異動があったらしくしばらく金曜日か月曜日の先生はTrina トゥリナになる模様。 Trina トゥリナというといつもニコニコして…

Bazar Fyn バザー フュン

昨日の土曜日は久しぶりにおデブと地元開拓のためにずっと行こうって言っていた バザーフュンに行って来ました。 バザーフュンってデンマークのっていうか私の住んでるオーデンセの中東地域の食材とか生活品とかを売るお店がたくさん入った中東モールみたい…