Bhut Orange Copenhagen ブットオランジコペンハーゲン 

デンマークは9月に入って気温がガックーンと下がって涼しい通り越してすでに秋深まってます。

朝晩は気温10度前後で昼間は暖かい時で15〜17度くらいで寒い時は12、3度って感じで既に外に出る時は重ね着して薄い手袋なんてつけてます。

ところで、おデブの会社には自分のお家で鶏飼ってるから卵は新鮮なものいつも食べてるっていう羨ましい同僚さんがいて、ちょっと前に「たくさん採れたから」って言って

デンマークではめずらしくおすそ分けをいただきました。それが下の写真。鉛筆で日付が書いてあるところが新鮮の証拠!(まーでも1ヶ月も前の話だけど。。。)

f:id:Zophi:20180927175533j:plain

黄身の色が濃い卵は久しぶりだったので大事に食べました!

殻が茶色の卵ってなんだか高級に感じます。

さらにデンマークって卵が結構な値段するのでこういうおすそ分けってすごく助かるぅ

 

で、これもまた同じ同僚さんから自分家で栽培してるチリが大量に採れたからってこれもいただいたんだけど、調べてみるとこれはハバネロでもジョロキアでもないデンマークで作られた辛いやつだそう。ほほう

f:id:Zophi:20180927174743j:plain←これこれ見た目はジョロにそっくり

でももらった時は特に使えそうなメニューの予定はなかったし天気がよかったので窓辺において乾燥させてました。

それで1ヶ月も忘れてたんだけど昨日やっとチリ(コンカルネ)を作ったのでそれにさっそく刻んでいれてみました。

辛さとか全然調べずに半分刻んでぶっこんだ後でちょっと心配になったんだけど実際に食べて見てもそんなに口から火吹くほど辛いってわけじゃない。あーはいはい、何か入ってますねくらいな辛さ。

でも、怖さは違うところに後から来た!

包丁で刻んだ時に二人で指でグニグニ触っててその後多分目も触ったんだと思う。腫れたりはしなかったけど後で目がチクチクして口のまわりと指がヒリヒリ。

まー全然大したことなかったけど!

あっちょっと待て

ここにはすっごくやべー唐辛子って書いてある。。。

rocketnews24.com

でも全然辛くなかったけど。。。乾燥させてたから?私そんなに辛いの強くないんですけど。。。どうなってるのー?

チリは美味しくいただきました〜