カルチャーデイ!

水曜日にテストが終わったのでか金曜日の昨日は授業はなくて、全生徒を招いて

カルチャーデイでした。

いつもクラスは8時スタートだけどもカルチャーデイだった昨日は9時30ごろに来てねとのことだったのでおデブと一緒に行くと、学校の駐車場にでっかいテントが張られてて中には椅子とかでっかいテレビとかもあってなんか市役所主催のお祭りみたい。

 

実はこのカルチャーデイのみんなのお目当ては、生徒が持ってくる自国飯!私も先生に「何か日本の食べ物持ってこない?」って聞かれたけどそんなに大量にいちいち作りたくなかったのでごめんなさいしてパス。

9時半まわると人がぞろぞろ集まりだしてテントの席はすぐに埋め尽くされ、校長先生からの一言でカルチャーデイが始まりました。

f:id:Zophi:20180624001300j:plain

校長先生いわく今学校には107国の人が勉強してるんだそう。すごー

で、次は。。

始まった!のど自慢大会!

まずはソマリヤのおばちゃん達から


なんで撮ったのか分からないけどマイク離さなそうな方でした。

お次はチリのヒッピーチックな姉さん

あとはチョコのでっかい姉さんがなんでか自分の国家みたいの歌ったりして超怖かったり、シリア人の女性が今はなき自国の国を熱唱したりと、なかなか濃い内容。

その次はファッションショー!!

やっぱり学校には東南アジアの人はいるけれども中国、韓国とかのアジア人はいないみたい。

f:id:Zophi:20180624005116j:plain

それがやっと終わったら、お待ちかねの食事!これはすごかったよー

やっぱり人間どこでも食に対する関心なんだか執念なんだかはすごいすごい。部屋が食事の部屋とデザートの部屋で別れてたりしてて結構な量集まったのねって感じ。

うちらはもちろん食事の部屋を襲撃。でも人がすごくって持ち寄りだったから量たくさんあったり一皿に少しってのもあったりで珍しいのはすぐになくなってるしまずそーなのは残ってたり。

私は普段絶対食べられなさそうな国の食べ物(ナイジェリア、コソボポーランド、シリア、エリトリア等)薄っぺらい紙皿に自分でもびっくりするぐらいきれいに盛り付けられたのに嬉しさに負けて写真撮るの忘れてしまった〜

でもおいしかったー シリアとかコソボ料理なんて他じゃ絶対食べられないからね!

でも、いろんなところの料理食べれて超うれしかったけどあっおいしっ!って覚えてるのはナイジェリアとポーランドくらいだった。。。

あっおデブは確か訳わからんカナダのフレンチフライとグレービとタイの揚げ春巻きに飛びついてました。

 

おもしいカルチャーデイでした!

学校は来週いっぱいで夏休み!イエー