Fiskegratin お魚グラタン

この間図書館からデンマークで昔から食べられてる料理のレシピ本借りましたって書いたけど今日その本に載ってたお魚のグラタンをおデブが作ってくれました。

名前はそのままFiske= 魚 Gratin= グラタンでフィスケグラタン。

今回使った魚はデンマークではKulmuleって呼ばれてるメルルーサの一種なんだかメルルーサなんだかそれはちょっと不明。お魚屋さんから買ったっていよりスーパーのパックの切り身を買いました。

グラタンの中には西洋ネギ、パプリカ、人参が入ってます。

作り方は野菜を塩コショウで炒めて味付けしてクリームととろけるチーズと一緒に混ぜて耐熱皿に細かく切ったお魚と野菜とクリーム混ぜたの、その上にマッシュポテトを乗せて最後にマッシュポテトをフォークで形がつくようにならしてパン粉をパラパラさせたのをオーブンで焼けばできあがり。

f:id:Zophi:20180716045015j:plain中のチーズがブクブクしてきて、

表面にこんがり焼き色がつくまで焼くといい感じーー

f:id:Zophi:20180716045025j:plain

パセリをパラパラさせていただきまーす

西洋ネギの甘さが美味しすぎで少ない量のお魚でも十分に満足できました。

アッツアツなのでヤゲドに要注意な多分冬食べた方が良さそうなお魚グラタン!

よかったら試してみてね!