モーモーの料理本

夏の間にマフラーでも編もうかと考えて図書館に行ってきました。

やっぱり公共サービスが整ってる北欧だからか図書館での図書カードも国民健康カード(イエローカードって呼ばれてます)で一括管理してるらしく図書館員にお願いしたらすぐに作ってくれました。

まっ作ってくれたっていうよりもこのカードをピピってすれば本のチェックイン・アウトが自分でできるようにしてもらいました。

f:id:Zophi:20180703214243j:plainこれがその健康カード

一括管理はいいんだか悪いんだか。。健康状態も飲んでる薬もかかってる医者も丸見えなのかしらと疑問に思います。まー医者とか警察の権限とかないとさすがにみれないだろうけどね。このカードで今の所大変便利な思いさせていただいております。

それでやっと図書館で本を借りることができるようになったので本を何冊か借りてみました。その一冊がこれ!

f:id:Zophi:20180711221907j:plain表紙がなかなかかわいい現代のお婆ちゃんメシの本!デンマーク語でお母ちゃんはMOR(モー)お婆ちゃんはモーのモーだからモーモー!かわいいでしょ??ついでにお父ちゃんはFAR(ファー)なので、、お爺ちゃんはなんていうでしょう?そうー ファーファー! 

この本の内容は50、60、70年代からデンマークで食べられるようになったいわゆる「お婆ちゃんレシピ」が載ってるんです。

このブログで紹介してるデンマーク料理のほとんどが載っているのでいい感じー!

いくつかまだ食べたことがない料理もあったので今後作ってみますー

はーい