Torsk med Sennerpssovs タラのマスタードソース

f:id:Zophi:20180920225239j:plain

これはずいぶん前におデブが作ってくれたのに記事にすることをすっかり忘れてました。

北欧ってところはサーモンはたっくさん出回ってるけどやっぱりちょっと他より根が張る(手が出せないほどじゃないけど)のでお魚としてよく食べるのはタラかカイヤンっていうナマズ系の白味魚の冷凍とニシンの油漬けとか鯖の燻製あとはツナ缶くらいってところなので魚好きにの私は結構寂しい思いをしています。

でもやっぱりお魚食べるっていう日は例えそれが冷凍でもツナ缶でもちょっとテンション上がるー 

このタラのマスタードソースは実はずいぶん前に作ってもらってて記事にするのを忘れてただけなんだけど写真見てる今でもあ〜おいしかったなーって回想します。

作り方は何でもない切り身のタラを生クリームとマスタードを混ぜたソースで煮てカリカリベーコンとチャイブのみじん切りをパラパラっとさせただけだけどもやっぱりおいしかったー。添えてあるゆで卵も日本風にカッチカチに茹でないで心やわめにするのがコツ!確かこの時使ったマスタードは安いディジョンマスタード だったと思うけど美味しかったー

 

このタラのマスタードソースも確かモーモーの料理本に載ってました。

 

普通に美味しかった。

でも最近おデブと二人で気が付いたのはデンマーク料理作って穀類がジャガイモだと食べた時はそれなりにお腹は膨らむんだけども2、3時間ですぐにお腹が減っちゃうってよねーって。お米食べた時はそーでもないからこれはどーしたものか。。。

 

あゝ秋刀魚の塩焼き大根おろしと一緒に食べたい