ブルンオスト:茶色チーズ

今日は朝ごはんにデンマークの。。。ではないけどノルウェーの茶色のチーズを初めて試した。名前はそのままブルン(=ブラウン)オスト(=チーズ):茶色チーズ。

f:id:Zophi:20171113065450j:plain

クリームと牛乳をゆっーくり長時間熱すると乳に含まれる糖分がキャラメル化してこのチーズ独特の甘みを出すんだそうです。ふーん

で、パンに乗せて試食

f:id:Zophi:20171113175454j:plain甘い。なんだか甘い!砂糖の甘さじゃないけど甘い。飲んだことないけど北海道のしぼりたて牛乳がすごく甘いって聞くけどそんな感じだと思う。でも食感はそんなにチーズっていう感じがしない。

前に食べたアルゼンチンのドルセ・デ・レチェも確かミルクかクリームを煮込んだクリームだったけどあんな感じの味覚の甘さじゃなくて風味みたいになってるとでも言えばいいのだろうか。

このチーズはノルウェー産ということでデンマークではちょっと珍しいチーズみたいである。

おデブ大満足。きっと気がついた頃に冷蔵庫から消えてると思う