パン焼く おデブ

デンマークは物価が高い。主食のパンも高い。だいたい一斤22kr.(約400円)なのでかなり高い。日本の一斤よりも大きいけれども毎日朝ご飯とお腹空いた時に軽く食べてたらすぐなくなっちゃう。

我が家の食費は2人で一週間500kr(約9000円)くらいでそうとなったら22kr.は大きいので我々が出した答えは自分たちで焼くこと。

イーストはスーパーで小さい塊1個で1kr(約20円)で買えるし小麦粉も2kg.ぐらい入って8から10kr.(200円以下)でイーストも小麦粉も一回買えばしばらく持つから

多めに考えても自分たちで焼いた方が全然お得になる。おデブの計算では一斤7.5kr.(約135円)になるとのこと。

粉と水とイースト入れてスイッチポンでできるパンより時間はかかるけど自家製って考えるとなんだか美味しいし添加物とか入っていないから良い。

 

f:id:Zophi:20171125072715j:plain

これが今日焼いたパン。上にゴマまぶして香ばしさをだしてみた。って言ってもパンを焼くのはおデブのお仕事なので私は何もしなくていい。まー後掃除はやるけど基本的におデブ任せ。おデブ曰くパンを焼くのって生地を練ったり焼きあがった香りとかに癒されるらしい。

ドイツでパン焼き始めたばかりは失敗続きで全然膨らまなくてまずいパンばかり食べてたけどいろいろ改良したらだんだん良くなってきて最近では一度ですごく美味しいのを焼けるようになったおデブ。

安いしおいしいし癒されるしでいいことだらけなパン作り

あっあとうちの犬チャーリーはパンが大好きなのでチャーリーもホクホクになるパン作りです