Håndlavet RygeOst 手作りスモークチーズ

デンマークという国は日本みたいにいくつかの島でできています。で、私がおデブと暮らしているOdense(オーデンセ)はFyn島(フュン)っていう島にあってコペンハーゲンは隣の島にあります。

このFyn島にも独特の食文化があります。まっ独特っていうか日本でいう郷土料理。。とまではいかないと思うけどこの島が発祥とかここで取れたものが有名っていうのがいくつかあります。

随分前に書いた記事の中で紹介したBrunsviger(ブルンスビヤー)もこの島発祥のケーキだそう。

 ↓ ↓ ↓ ↓ これこれ

zophi.hatenablog.com

 

そんなこの島で作られる食べのものの一つがこのスモークチーズ。このチーズは、乳は乳でもサワーミルクから作られて、それで作ったチーズを干し草なんかで燻したものがこれ。

f:id:Zophi:20180430180326j:plain

f:id:Zophi:20180430180331j:plainパッケージから出すとお豆腐みたいに柔らかくって気を付けないとボロボロ崩れちゃうのであまりチーズ感がない。。。

上に乗ってるタネみたいのはクミンの粒。どんな味するのかしら?

f:id:Zophi:20180430180338j:plain自家製パンにバター塗ってスモークチーズ乗せて、おデブオススメの食べ方(黒胡椒パラパラ!)で食べてみると、、、

カッテージチーズのようなヨーグルトのような不思議な食感。ヨーグルトみたいな酸味が特徴的で絹ごし豆腐みたいなさっぱり味にクミンと黒胡椒がいいアクセントになってる〜 だけど!

すっごいスモーキー。

それって木のチップじゃなくって干し草で燻してるから??

 スモークサーモンのよりもはるかに強い。。。かなりきつめ。。でもイケる!

これはこの胡椒とクミン粒があるからおいしい!

 

これただの燻製チーズだったらすぐ飽きるけど胡椒のピリリ感とクミンのプチプチ感とヨーグルトみたいな水々しさがいい仕事してておいしー。

このチーズは安くってLidlで15kr.(約270円)くらいでした。

 

おいしースモークチーズでしたー

はいー