語学学校説明会

やーっと行ってきました。デンマーク語の学校、やっと来週から行くことになりました! うれしーうれしー いえーーー

f:id:Zophi:20180508231540j:plain語学学校の案内通知は市民サービスから連絡来た直後に来てたんだけどちょっと事情があって実際の受講は少し後伸ばしにしてました。

今から考えるとデンマークマイナンバーが送られてくるとその時点でデンマークの国民サービスへの登録も、医療も銀行も全部すぐに使用開始! オーケー!で、全部すぐに登録したメールアドレスに「できたよー」って連絡来たから非常に便利だった。

デンマークって教育費は無料なのでこの語学学校も実質無料なのはすごい。

いっちゃん初めっからタダっていう訳じゃなくって1200kr.(約21,000円)の保証金を払わないといけない。でもこのお金はコースが終わったら返ってくるっていうからやっぱり実質無料。

今日やってきたのはデンマーク語のクラスのレベルテストみたいなものだったと思う。だったと思うっていうのは実際はテストとかでは全然なくってカウンセラーに学校の仕組みだとかいろんな質問したり説明聞いたりしただけ。

レベルは全部で3つあって私はまんまとレベル3に入ることになりました。

そんなこんなで説明聞いたチラッと構内見せてもらいました。

クラスの中は人がいたので写真撮れなかったけどこんな感じー

f:id:Zophi:20180508231558j:plainこれはラウンジエリア。確かテレビもあったきがする。バルコニーがあってそこに灰皿があったから喫煙者の溜まり場なんだろうと思う。

f:id:Zophi:20180508231553j:plain上の写真の反対側がこれ。

番号の掲示板は今日のうちらみたいな誰かと会いますーっていう場合に番号とって番号待つところとさらなるラウンジエリア。

f:id:Zophi:20180508231544j:plainで確か上のラウンジエリアの裏には簡易キッチンがあってレンジとか電子ケトルとかがあった。

本当はガロンボトル付きのウォーターサーバーとかあって欲しかったけどそりゃ無理か

f:id:Zophi:20180508231608j:plain何故かおデブが撮った自販機の写真。おデブ曰くヨーロッパの自販機のショボさをブログに載せて欲しかったらしい。

特に必要なものもなくって辞書だとかは全部学校にあるんだってー。らっくー。

おデブに会社からノートパクって来てもらおうっと!

あー楽しみ楽しみ

ちゃんと落第せずに無事に終わらせられるといいわー