なかなか手強いデンマーク語

デンマーク語の学校に行き始めて1週間が終わって、今まで2人だけだったうちらのクラスがうちらのクラスよりも2ヶ月くらい前から始まってるクラスと合流したのでクラスメイトが一気に4人増えて賑やかになりました。

新しいクラスのクラスメイトはウルグアイ出身のルシア、オランダ出身のノラ、オーストラリア出身のラウラとフランス出身のアレックスと今日始めて入ったウガンダ出身のエミリアブルガリア人のクリスティーナ合わせて7人! オールガールズ!

先週の金曜日には「今日で自分の国に帰ります」って言ってたジャックっていうイギリス人の男の子がいたんだけどイギリス帰っちゃったから今クラスは全員女子!

んで先生まで女子!

 

クラスメイトについはまた後ほど で、デンマーク語だけどやっぱりムズイ!前々から発音はきっつーいってのは分かってたけどやっぱりかなりキツイ。

でも今私は発音で悩むどころかいまだ数字なんかで引っかかっててイヤ!

デンマーク語の1から20までは割と簡単ですぐに覚えたんだけど20以降がややこしい!一応数字は日本語みたいに十の桁の名前と1桁の数字をくっつけるだけだから考え方は全然分かるんだけど。。。

デンマーク語で

5はフィン

10はティ

50はヘルトレス

どーやってフィンとティをくっつけたらヘルトレスになるのか、そんなのごちょごちょ考えないでただ暗記すればいいだけなのに気になってひっかかる。。。

まー文句言わずにコツコツと頑張ります

はい