引越しの理由

   f:id:Zophi:20201102004718j:plain

一つ前の記事ではブログ再開しました報告の予定だったのがまた食べ物の話で終わってしまったので今回は引っ越しした理由についてお話しします。

まず引越しの決心をした最も大きな理由は。。。 

・家賃高すぎ 人間2人だけで4部屋(こっちではリビングルームも部屋の一つとして数えるので3部屋+リビング)の計94m2で月の家賃はなんと18万(11000kr)+光熱費+水(2ヶ月に1回どーんと請求されてこれがまた高っかくて高くて毎度ビクビクしてました)。

18万の家賃の割に建物の造りも最悪で、見た目は一見普通に見えるんだけど冬とか雨の季節には窓の周りはカビだらけでいくら拭いても換気しても良くなるどころか酷くなる一方で冬前には窓周辺の壁を自分たちで塗り直したりしてました。

・騒音(上の階のクソ家族)家賃の高さと同じくらい引越しの大きな理由となったのは上の階の💩家族の騒音。見た目だけは新しめな建物だったけど作りはスッカスカ。上の階のババアの孫(これがまた本当にしょっちゅう来やがるんだこれが)推定1、2歳の走り回る音がすごくて工事現場にすんでるんじゃないかってくらい。で、このババアには双子の十代の男の子がいて、こいつらもまたうるさいったらありゃしない。何度本人にお願いして気をつけてくださいって言っても5分後にはまた再開。最終的には喧嘩になって息子連れて逆ギレして怒鳴り込んできたり。こっちはこっちで騒音でイライラして喧嘩しちゃったりするしで本当に引越しの最大の理由はあの家族だねー。

・街の工事 ここ数年中心地とその周辺に路面電車を作ろうってずーっと工事してて道が閉鎖されてたり迂回しなきゃいけなかったりしてて、

それだけならまだいいけど歩行者とか自転車が使える道が工事中にどこにいったのか分かりづらくて危なすぎて街中自転車乗るのはいつも不安になってた。

・都会特有の人間性 これはきっとどこでも同じかもしれないけどねー。みーんなツンケンしちゃって自分さえ良ければいいじゃんなのにうちらは疲れちゃった。狭い道を塞いで周り気にせず歩いてたり、周りの気も考えずにパーティしたり、あっちにもこっちにも人の家の前にゴミ捨てたりタバコの吸い殻捨てたりして知らん顔。。。とか言い出したらキリがない。んでこっちが注意すると自分達にも権利があるとか言って逆ギレするし。協調性とか譲り合うのとかーってないの???ってちょっと都会から離れた今少し分かってきたかもな都会ならではの?問題。

あとはコロナの影響もあってオーデンセーに住んでなきゃいけない理由がなくなったことと移ってきた町エスビアーグはおデブが幼少期に住んでて可愛がってくれたお爺ちゃんお婆ちゃんとの思い出もあるしお墓もあるしってことで貯金はたいて引っ越してきました!