ESBJERG MUSEUM

引っ越ししてきてもう既に半月過ぎて家の片付けは一通り終わったので最近はおデブとちょくちょく街を探索してます。

で、やってきたのはここESBJERG MUSEUM。これは街の中心地から一本くらい道に入ったところにあるエスビアーグの歴史博物館。

f:id:Zophi:20201105062618j:plain

ここはすごく面白かったよー。一歩中に入ると1943年のナチス占領時の街並みがまんま再現されてました。

エントランス入るとまずは、当時の一般的な家族を代表してハンセン一家が壁に登場して自己紹介してくれます。

f:id:Zophi:20201106164843j:plain

それを抜けて先に進むとハンセン一家の家を1部屋1部屋見て回ることができて当時の生活がどんなだったかを見ることができます。

f:id:Zophi:20201106165144j:plain

もちろんハンセン一家が一緒になって回ってくれます。

f:id:Zophi:20201106164957j:plain

一家のキッチン兼ダイニング

f:id:Zophi:20201106165112j:plainリビング

んで、外に出て再現された街の中を歩いて行くと

f:id:Zophi:20201106164922j:plain

洗濯物が干してある家にも入れるし、お店が並んでたりしてそれも中に入って見れたりする。すげーリアル

f:id:Zophi:20201106165157j:plain雑貨屋さんだったり

f:id:Zophi:20201106164737j:plain靴屋さんだったり、(これは中に働いてる感満載の人形がチラッと見えてちょっとギョッとさせられた)

f:id:Zophi:20201106202302j:plain床屋さんだったり

f:id:Zophi:20201106202403j:plain

金持ちのオバハン達が洋服試着してたり

f:id:Zophi:20201106202352j:plain当時のおしゃんな店先があったり

f:id:Zophi:20201106202835j:plain時計修理屋だったり

f:id:Zophi:20201106202414j:plainあんまり古さを感じさせない歯医者があったりで
当時の生活が見えて面白いなーって思いながらまたもう一軒人の家に入っていくとそこは寝室。普通の寝室の中にあるクローゼットみたいなところをあけると。。。

f:id:Zophi:20201106164808j:plainじゃじゃじゃーん

f:id:Zophi:20201106203245j:plainこれは拷問部屋チックな当時の反ナチスレジスタンスの集会所かつ活動拠点だった印刷工場。

f:id:Zophi:20201106202215j:plain

で後は展示品も戦争モード一色だったので写真撮るのはこれで終わり。

ただの街の歴史博物館だと思ってたけど良くできてて結構楽しかった。

戦争のことももちろんだけど当時の生活再現がわたし的には一番好きなのでここは面白かった。入場料も安いし(確か75krくらい)、ガラッガラだったのもよかった。

はーい