日本食の料理教室開きました… 一回きりのIZAKAYA NIGHT!

                                 f:id:Zophi:20201107214324j:plain

コロナウイルスの感染が少し落ち着いたと思われた9月の終わりに一回限りで日本食の料理教室開きました。去年何回か参加した日本人会で出会った方で日本語を教えてる方から誘ってもらってコロナの感染拡大が危ぶまれる中で今年の3月くらいからかな時間だけはあったのでゆっくりゆっくり案を練りつつ引っ越しのギリギリ前にやっと開催できました。

場所はFOFっていう大人の習い事スクールみたいなところ。街のど真ん中にある学校でヨガ、写真、陶芸、水泳、語学とかかなりいろんなクラスがあってそのクラスも1回とか何回かあるのとか毎週のとかいろいろ。先生もそこでフルで何クラスも担当してる人もいるし私みたいに1回だけお試しで。。。って人もいるみたい。

私の教室は

参加者の人数が開催日の1週間前くらいまではっきりと決まんなくって大変でしたよー。まー大変だったのはそれだけじゃなかったけど。

初めから決まってたことと言えば、

  • クラスの定員はマックス16名(で、16人集まりました)
  • 材料費は教師が建て替えて一人100kr ←これがキツかった。            だって調味料込みで一人1600円よ!塩とか胡椒とかの最低限も支給されないから値段が張るお野菜とかは極力普通のスーパー. で買えるものだけにしてアジアンショップの食品は最低限に抑えなきゃダメだった。デンマークって物価が高いからキッコーマンの醤油一本が安くてだいたい50kr(830円)なんてざら。本当にきっつきつ。でも、
  • 何を作るかはクラスのテーマに合ってればなんでもOK!

って感じだったので私は「居酒屋ナイト!」を開催することに。

どこの国でもそうだけどデンマーク人も飲むの好きだけど、でもデンマークっておつまみとかってあんまり聞かないので私が居酒屋スタイルはどうですか?って聞いたら即OK! しかも金曜日の夜はインターナショナルデーってことでそこに入れてもらいました。

メニューは色々考えて、やっぱり予算が限られてるからそんなに珍しいものは使えないしーってことでこの5品にしました。

⭐︎枝豆チーズスティック

⭐︎厚揚げの味噌マヨ焼き

⭐︎鳥のつくね

⭐︎ネギマの串焼き

⭐︎オイスターソース焼きそば

テーマが居酒屋なのでやっぱり焼き鳥は必須でしょー。あと外国人が大好きなパリパリ系としてワンタンの皮で枝豆とチーズを巻いて焼いたのと焼き物としてこれまた外国人が大好きな豆腐。。。でも普通の豆腐じゃつまんないから厚揚げ。焼き鳥はつくねとネギマの2種。〆は焼きそば。焼きそばソースは高いからオイスターソースで味付け!やっぱり鶏肉はどこでもお手頃価格だからね!外国の人って(デンマークで外国人なのは私だけど。。。)麺類と米は全然量食べれないから大量に用意する必要はないけど、目で見たときに存在感があるからそれで満足するしーっていろいろ考えたのよ!少ない予算で

f:id:Zophi:20201107212709j:plain

f:id:Zophi:20201107212727j:plain

f:id:Zophi:20201107212743j:plain

写真ではみんな良い顔してくれてるけど本当は色々ありました。トラブル満載。料理中盤でいきなり教室のブレーカーがバン!って落ちてしまったり。その時はまだ外が明るかったからしばらく誤魔化してたんだけどやっぱりいよいよ暗くなってきたからブレーカーがあるやつ探せど探せど。。。ない。その日は金曜日で夜のクラスだからいるのは私のクラスだけ。。。担当の人にメールしても電話してもつながらない。焦りに焦った私はかわいそうにおデブにSOS。かわいそうなおデブは雨の中家中の蝋燭を集めて持ってきてくれました。みんな調理も終わってしょーがないそろそろ暗闇で食べようかってときになってやっと担当から電話が入って電気が復活。私はビル中探し回って本当に汗だく。

それとか私が用意したレシピにちゃんと盛り付け例として写真載せてたのにやっぱり皿に山盛り。。。だったり。厚揚げは本当は揃えて欲しかったなー。後最後の飾りに使うから捨てないでね!って言ってたのにネギの青い部分捨てたり、他のグループのを勝手に使ったりとかまー。見栄え?なにそれ?食べれれば良いじゃんっの世界。。。

でも結局見た目どうであれ味見するとなかな美味しくできててつくねのタレなんか外ちょっとカリッとしてたりして中々やるねーな、出来上がり。

後で聞いたところ結構評判が良かったとのことで、良かったー。

色々苦労したけど終わりが良かったり全て良し だね