引っ越ししました ESBJERG

随分とご無沙汰しておりました。最後の投稿から約半年経って最近やっと落ち着いてきたのでまたボチボチとブログの方再開しようと。この6ヶ月の間にも色々動きがあったからしばらくはネタ切れしないかなーなんて。

 まず一番大きな動きとは、タイトルにもした通り引っ越ししました!今は前まで住んでたオーデンセから車で2時間ちょっとくらいのデンマークの西側に位置しているエスビアーグっていう町に移りました。エスビアーグ(ESBJERGって書きます)というと見たことある人もいるかもしれないけど、

f:id:Zophi:20201028214421j:plain 

このでっかい4人組が座ってる町です。この4人組はビーチ(?)というか遠浅の売店もなにも全くない海岸にどーんといる。。。だけ

f:id:Zophi:20201028223821j:plain

名物は。。。Bakskuld(バックスクルド)っていうカレイの干物。

f:id:Zophi:20201028220252j:plain

これ初めて食べたとき、干物って聞いて飛びついた自分のアホさに怒りを覚えたました。だってこれ超しょっぱいのよ。本当に口がひん曲がった。

なんせ塩かけて海風で乾燥させてるのをさらにバターで焼いてるんだから塩っぱいわけがない。白いご飯があればなんとか食べれたかもしれないけど付いてきたのはレモンと甘いデンマークのタルタルソース レモレード。あんまり塩っぱかったり甘かったりで食べてるうちに段々興奮して腹が立ってきちゃうしで結構散々な思い出ができた名物料理でした。

この経験で学んだことはデンマークで外食するときは他の席で食べてるものを頼んだ方が正解。だってあん時周りはほぼ全員みんなStjerneskud食べてるんだもん。あっStjerneskudは下の記事で紹介してるんで良かったらどーぞ。

zophi.hatenablog.com

 エスビアーグは後特記することは。。。海岸に近いから気温がオーデンセーよりも低め。なのできっと夏はいい感じになるんじゃないかと期待してます。

引っ越した理由とか引っ越すまでにあった小話だとかはこれからまた少しずつ書いてくので今回はちょっくら報告まで。

ほんなーら