脳の活性化に挑む

お久しぶりです。

あんまりぐーたらしてて気がついたら1月も終わってすでに2月に入ってしまった。サボりすぎてました。。。が今年も頑張ってブログ続けます。

去年辺りから記事を考えるのに行き詰まってしまって(食べ物ブログにしてはデンマークはネタになるものに限りがあるし。。。)書くことなくなったーって思ってました。

なーんてことを理由にサボってたら学校にも行ってない、バイトは単調毎日でやってることは大して変わらないしで何だか段々物忘れが酷くなってきて危機感を覚えてきました。脳を使わなければ!

なのでお正月にキンドルアンリミテッド3ヶ月199円にサインアップして本を読み出しました。読んでいるのは江戸川乱歩作品集とか小泉八雲だとか。十代に読んでやけにショックを受けたツルゲーネフだとか。

始めはキンドルではレシピ本見てみたり雑誌見てみたりしてたんだけど、3ヶ月も使えるんだしってことでペースを落として、まーそれも理由の一つではあるけど本当の理由は集中して読むってのが最近しんどくなってしまってるって気がついたことが大きい。

年ってもあるだろうけどただでさえヌケヌケな性格なのに物忘れと集中力が酷くなってきてるのはイタイ。このままでは先が思いやられるのでなんとかせねばと色々考えた挙げ句に思い立ったのは①日記を書くこと②入出費ノートをつけること。

 

日記を書くのは前から何回かチャレンジしたんだけどいつも続かず三日坊主で終了。なので今回は日記だけじゃなくて他にも色々メモ代わりに使えるアプリEvernoteを使うことに。まずは無料版で試してみることに。これはまーまー。今まで使ってた付箋機能のちょっと賢い感じ。何枚も好きなだけノート作れて、写真とかイラストだとか手書きメモだとかもまとめられるのがいい。今の所これでボケ防止に毎日食べたもの朝昼晩書き出したり、一週間の晩ごはんのメニュー書いてみたり、お小遣い管理帳だったりとかふと頭に浮かんだことだとかをできるだけ書いてます。

 

それと自分でも「でかした!」と言いたくなるのが、大人の塗り絵!これは中々いい。普段は本当に落ち着きがなくてこれ見てはあれ考えて、なんていつも頭の中ゴチャゴチャでたまに疲れてしまうのではて、どうしたものか。。。と思って見つけたのが塗り絵。思い立ったら吉日ですぐにネットで色鉛筆と塗り絵の本を注文。デンマークのネットショップにしては随分と早い対応で2日後には届きました。毎日少しずつ塗り塗りしてるとやっぱり集中してるんだろうねー何だかリラックスできます。買った色鉛筆がドイツ製の安いやつだから色がパッとしないのがたまに傷だけどいい感じ。

後これから折り紙も始めて指先使うことでボケ防止に挑みます。