デンマーク日本人会 新年会

 またまた書くのすーっかり忘れていましたが今日は去年の暮に私が住んでるフュン島のデンマーク日本人会っていう集まりの新年会というものに参加してきました!

 

 この日本人会っていうのは去年の秋頃に行った、日本庭園で出会った日本人の方に紹介してもらった集まりでデンマーク中(多分3箇所くらい地域別にあるクラブらしい)。

去年初めて参加したときは年の最後のクリスマス会っていうのに参加して参加者各自小さいプレゼント持参と何か食事(4〜5人で分けて食べれるもの)1品持ち寄りっていうのがルールでした。

 去年初参加したうちらはクリスマス会でみんなが持ってきた美味しい日本食とかおいしいケーキと超フレンドリーな雰囲気ですんごいいい時間を過ごしたので入会を即決!

 確か年に何回か集まるらしく今日は新年会で3月か4月にはお花見があったりしていつものメンバーと新顔さんもチラホラ。クリスマス会では3〜40人位いたのかな?テーブルに乗らないほどのご馳走がズラリとならんで日本食に飢えてる(というかただ単に日本人はご飯に目がないからか。。。うちらが飢えてたというだけか)みんな食べるわ食べるわ

ただやっぱりみんなすごいのは、手に入る材料は限られてるから知恵使って中華麺は細いリングイーネ使ってたりたこ焼きのタコは入れてなかったり、お好み焼きにはじゃがいもすりおろしたの入れてたり。。。

f:id:Zophi:20200209025732j:plainこれなんかはさつま揚げの甘酢炒め

おいしかった

f:id:Zophi:20200209025832j:plain右がお好み焼き、左はタコなしたこ焼き

f:id:Zophi:20200209025914j:plainリングイーネソース焼きそば

あとはカレー、チャーシュー、鳥の唐揚げ、混ぜご飯、等など

 

 今回も基本的なルールは去年と同じで今回はつきたてのお餅をみんなで食べましょう!っていうことで「えっもしや杵と臼なんてあるの???」ってあたりを見回してると見つけたのがビニールに入って床に置いてある餅つき機でした。

 この餅つき機でついたお餅が美味しかったーー お餅なんて久しぶりだったから特においしかった

 

いろんな方との楽しいおしゃべりも盛り上がって楽しい一時を過ごしましたー

はーい