来るか?来たか?コロナ 1

 

コロナウイルスの感染が拡大していくのを毎日日本のニュースをネットで見て恐れおののいています。デンマークでも毎日ニュースでちょこちょこと今日はここで何人云々報道しているけどそんなに騒いではいません。

f:id:Zophi:20200228020144j:plain

デンマーク人は元からマスクなんてしないで人の顔に向けて平気でゴホゴホする人たちだし職場とかでは風邪気味の人でも全く気にせず仕事にやって来たり。。。なので感染への認識は高くはないんではないかと思う。

例えば、テレビのコマーシャルも1つか,2つくらい風邪薬宣伝してるけど基本的にバイキング達は薬に頼らずに自力(自分の治癒力)で治すってのが主流らしく風引いたかな?って思ったらドーンと今週いっぱい休みますーって言って自宅療養で治します。

店で売ってる風邪に効く物って言ったら生姜の絞り汁ショットとかハーブティーとかスープ(デンマークで売ってるスープは6種類くらいしかないです)

f:id:Zophi:20200228021138j:plain

1ヶ月位前から、ニュースで今日はどこで何人とか毎日言い出すようになってそれが中国とかクルーズ船内部での問題の時はこっちは「あーあ。ひっでーことになってる」って感じだったけど感染が中国からほかに移るようになってからたまに人の視線が冷たくなってきてる??ん?って思うようになってそれからフランスでのアジア人に対する人種差別の話とか聞くと私もいつか飛びかかってボコられたりするのかしら。。。ってたまーに考えるようになりました。。まーしょうがないけどね

でも最近感染者がイタリアで出てきたことで、デンマークでもやっとピリピリ感だ出てきました。

でも北欧3国の中でもデンマークだけは感染逃れてて国内の病院でも感染者対応可能なところが結構でてきたりしてるので、「大丈夫、大丈夫」と言っていたここ北欧にもそろそろ来そうな気配。

 

その2に続きます