オーガニックなデンマーク

はい、またです。また二人で減量に挑戦します。でも減量というよりはもうちょっとお野菜食べてバカ食いしないで腹八分目というものを目指しましょうということです。

 

ダイエットになるかは不明だけど、デンマーク(というか多分ヨーロッパどこでも)は嬉しいことにオーガニックの野菜&果物、お肉、乳製品、お菓子だとかが普通の大量生鮮品に比べてほんのちょっと+のお値段で買えます。

お店で売ってる商品で↓↓↓のマークが入ったのは全部オーガニック(有機栽培&薬物不使用)商品っていうこと。

f:id:Zophi:20200202235024j:plain

値段の手頃さもそうだけど私が一番この有機商品が気に入ってる理由は野菜とか果物はもちろんだけど乳製品とかジャムとか味が一般商品にくらべておいしいこと!チーズとかバターなんて本当にここまで違うの?っていうくらいなんて味が深くで濃いこと!リッチな味わい♪。しかもこのマークはデンマークの国がしーっかり管理してるから品質は保証されてます。

しかーも、このオーガニックマークの認証のもとに作られた商品、スーパーの特売にもしょっちゅう出てるから気軽に試せてすごく嬉しい。「この前食べてみたあのオーガニックピーナッツバターすごく美味しかったからまた買いたいけど高くて。。。」なーんてことはない!安売りのときじゃなくても値段は本当にちょっと(ものによるけど5−10krくらい増しの値段)で買えるし、安いときは普通の商品よりも安くなる!

これは家族の健康を担う主婦には嬉しい限り。うちは最近できる限りオーガニックなものを買うようにしています。まっ財布が許す限りでね。

ただ健康にいいからっていう理由でだけでここまで気軽に有機ものを食べれるって本当に助かるー!

ということで前置きが長くなったけど我々2人は今年からもっと健康的に食べよう!ということで話が落ち着きました。

揚げ物食べるときでもサラダつけるようにしたり、ドレッシングを控えるようにしたり、塩分抑えてみるとか、よく噛んで食べるようにする。。。だとか基本のことを。

量を減らすと夜中お腹が空いて眠れないので色々工夫してデンマーク料理では中々難しい「素材の味」を味わって食べるようにがんばります!

 

はーい