ロックダウン中の過ごし方

 

f:id:Zophi:20200328182910j:plain
コロナウィルスの感染拡大阻止するために大半の人が自宅勤務とか学生はオンラインで勉強してたりしてます。でもレストランとかショッピングモールを除いて大体のお店は開いてたりします。なので日常品の買い物は普通に出来てます。唯一変わったと言えばスーパーのレジ待ちで並ぶところの床にテープで「2m開けて待ちましょう」って書いてあって、店によってはレジのところにプラスチックの板見たいの立てて唾とか飛ばないようにしてるくらい。

普通の本屋とか薬局なんかはいつもと変わりなく営業中。

家にいろと言われても、スペインとかイタリアとかに比べるとかなり緩いロックダウンらしく外にはジョギングしたり散歩したりしてる人が結構いたり買い物してる人も結構多い。なので回数は前に比べて少し減ったけどうちらもいまだ「あっ〇〇が切れてる。買ってきてくる」はやっちゃってます。

やっぱりスーパー開いてるっていうのがダメなんだろうね。

それでおデブが見つけてきたしょーもない物がこれ。

f:id:Zophi:20200328183036j:plain

ケチャップとマヨネーズが一緒になったやつ。私には特別感が全く感じない品。でもおデブにとってはちょっとすごいらしい。絵からも中どんなのか想像は簡単につくけど実際に出してみると、

f:id:Zophi:20200328183034j:plainアクアフレッシュみたい!あっそれか焼肉屋でもらえるミントの飴? 味は。。。まー悪くないけど当たり前にケチャップとマヨネーズ味。ちゅ〜っと出した時にちょっと嬉しいってだけ。
まっそんなんでも一応色々暇つぶしも兼ねて家で色々ごちょごちょしてます。天気がいいからシソの種を植えたり、納豆作ったり、掃除したり。

木曜日に仕込んだ納豆さっき食べてみたら硬くて糸あんまり引いてなくって失敗でした。失敗の原因、色々思い当たる節がある。。。

そういやこの間昔超超良かったイタリヤのお友達がいてコロナがひどくなってきてから大丈夫なんだろうかってずっと心配してたんだけどここ何年もずーっと話してなかったからSNSしてもいいものかどうか躊躇ってました。

けど思い切って「そっち大丈夫?」って連絡したらフィレンツェ(彼女が住んでるところ)も大変だけど北部よりはまだマシって連絡が帰ってきたから嬉しかった!彼女も嬉しかったらしく積りに積もった自分の近況(結婚したとか仕事のこととか)色々はなすことができました。このパンデミックが始まる前もどうしてるかなー?とは考えてたけどあまりにも話してない期間が長かったから思い切ってメールすることができなかったけどしてみて良かった。