おベーグル焼いたよ

約1ヶ月半続いたコロナウィルスの感染拡大予防期間中はおデブがニンテンドースイッチで遊んでる中、私はモルモット眺めたり、苔盆栽作ったりしてました。その中でも成功してちょっと嬉しかったのがベーグル。

我が家ではイースト系は大体おデブの方が上手にできるので私の担当はそれ以外。

でもこの間たまたまスーパーで買った冷凍ベーグルが美味しくってもっと食べたい!衝動に駆られてユーチューブの動画を参考に作ってみました。

ベーグルってこんなに簡単にできるのね。

f:id:Zophi:20200516002701j:plain

レシピには焼く前に生地にオリーブオイル塗ると下にくっつかないって書いてあったけど揚げパンみたいになっちゃうからこれはいらなかったと思う。

f:id:Zophi:20200516002759j:plain

でもなかはみっちり外はパリッとしてて超おいしかった!

時間も発酵1回で済んだし、茹でてるときにブヨブヨに膨らむのが面白い。で、オーブンで焼くとこのブヨブヨがカリカリになるんだから更にいい。

食べるときに半分にスライスしてトースターでチーンするともっとカリッカリになるしーバター使わないっていうのも材料少なくてすむからグー。

手軽で良いからこれからしばらくはベーグル焼くと思う。

だって材料は粉とイースト、砂糖、塩と水だけなんだよー。好みで焼くときに卵塗ったり下にオイル塗ったりするだけ。こんなに簡単なパン作らないなんて損!

うちでは黒ごまとか乗せてみたけど、きっと刻んだクルミとか乾燥クランベリーとか乗せたり混ぜ込んだりしても絶対イケると思う。

今度焼く時はおデブ用にチョコレート混ぜてあげようかなー。あっチーズベーグルでもいいかも。これはアイデア広がって良いかも。

うちでは食べる時は半分バターとジャム、もう半分にはバターとスライスチーズで食べてます。