デンマーク閉鎖します 

f:id:Zophi:20200312181423j:plain

コロナウイルス本当に大変なことになりました。まだ死者は出てないものの感染者の数がどーんと1日で倍に膨れ上がりちゃったりして(10日には264名、11日に442人)。その原因となったのは平和ボケした危機感が全く無いアホで非常識な若者が感染国から帰ってきて自宅で2週間待機しなきゃいけないってのに無視して(というか事の重大さを理解できてなくて)クラブに遊びに行ってばらまいたり、こんな時に家族でポルトガルに旅行行ったりと日本人の感覚ではあり得ないことが勃発したため(トホホ。。。)

それでも冷静を保ってきたデンマーク政府が昨日の晩テレビでコロナウイルス緊急対策会見を開いて過去にも例をみない大胆な策を打ち出すことを発表しました。

まず、学校、政府機関は2週間閉鎖。一般企業に対しては強制じゃないけど全職員の自宅勤務を推奨。公共交通機関も閉鎖。

国境は確か月曜日から閉鎖。国民全員になるべく人が多く集まるところには出向かないように呼びかけてます。もちろんナイトクラブとかバーも行かないように。

でもスーパーとかドラッグストアなんかは開けてるみたい。さすがにイタリヤみたいにはならない。

会見ではみんなに物資は十分あるからパニックになって貯め買いに走らないように!って言ってたけど、まずこんなことは今までになかったらしい。自然災害って言ってもちょっと雨降り過ぎて洪水とかはあるはあるけど今回のはさすがにみんなニュースで他の国のこと見てるから平静でいろっていうのは無理(普通そーだよねー)。

あらーすごいことになったねーなんて話てたらおデブにも会社からメールが。。

明日から当面の間社員は全員自宅勤務。パソコン明日設定して渡すから朝イチに集合命令。なぜか嬉しそうなおデブ。。。

 

会見直後、ニュースでコペンハーゲンのスーパーマーケットの様子映してたら人がレジに行列できてたのでうちらも(というか私が)明日一番でスーパーにGO!することに

 

どのスーパーに行こうか考えてたら、実は近所のスーパーの1つが他よりも1時間早く開店することに気がついたのでここに白羽の矢を。朝7時ちょっと前につくとまだ誰も店の前にいない!やった~~~と一番乗りで待ってると店員の兄さんが店を開けて中に入れてくれたのでカゴゲットしていざ店内に。やっぱり一番乗りだったこともあって店はガラガラ。ここで面白いことに気がついた。普通日本人だったらこういう緊急時って買うのはお米とかインスタントものとかなんだろうけど、デンマーク人はなぜかコーラとかソーダ、タバコとかスナック結構買いだめしてる人が多い。。。トイレットペーパーとかおむつとかも買ってる人いるけどソーダ?なんでー?

閉店セールに来てんじゃないんだよー!

 

まーそれでもまだ時間が早かったから、奥さんから買い物頼まれたお父さん達が買い物リスト見ながら買い物してるってのが結構多かった。

後なくなっててびっくりしたのがイースト菌。生のイースト菌って1つ5円くらいでどこでも売ってるんだけどそれが空。あとそれ使ってパン焼く小麦粉も品薄に。

うちはちょうどトイレットペーパーが少なくなってたからトイレットペーパーとチーズとお米が欲しかったけど確保完了。

まだ時間が早かったから大した混雑でなかったけど1,2時間ですごいことになるんだろうなー。

 

家に帰ってしばらくしたら会社から解放されたおデブが帰ってきてそのバックパックには会社のパソコンとパックのお肉、スナック菓子とドライイーストのパックと小麦粉!!おデブ曰くドライイーストのパック2つ手にとった時に後ろにいた人が「そんなにたくさん取るなー!」とか怒鳴ってきたから3つ取ってきたって。

 

いつまで続くのか。。。