Brændende Kærlighed 燃え盛る愛。。。

f:id:Zophi:20201118222100j:plain

こんにちは。今までずーっと名前負けもいいところって小馬鹿にしてた料理を紹介します。あんまり小馬鹿にしすぎて2年くらい食べてませんでした。だってこの料理。。。というかこのひと皿はレベルでいうと一人暮らしを始めたばかりの大学生が作って食べる料理みたいなんだよ。

だってこれ本当にただのマッシュポテトにカリカリベーコン乗せてゆっくり炒めた玉ねぎ乗せたって本当にただそれだけ。ベタすぎ

難易度の星1つだね。

なのに腑に落ちない理由はこの名前。Brændende Kærkughedって=燃え盛る愛。えっ何が?皿いっぱいにもられたマッシュ芋が?カリカリベーコンが?それとも甘味が出るまで炒めた玉ねぎのこと?

何も燃える要素ない気がするんですが。。。

しかもこれが「私、家では納豆にケチャップかけて食べます」的な家で作る自分の好きな食べ方っつーなら全然許すけど、これたまーにレストランのメニューに載ってたりするんだよねー。あー気に食わない

まっさすがにレストランで食べるのはこんな感じなんだろうけどねー 

f:id:Zophi:20201118224821p:plainさすがに見た目はきれいよね。美味しそうだし。

でもカリカリベーコンがのったマッシュポテトっていうのは同じ。味は同じなんだよー。あとこれとStjerneskud(シューティングスターのことね)はなんど食べても好きになれない。この2皿は一品料理とするにはズルすぎる気がする。だってこの組み合わせでしょ?マッシュポテトとベーコンとタルタルソースと魚のフライと小海老ちゃんが不味いわけないもんねー。

なんだか話が逸れてきた気がするけど。。。

あっでもだんだんなんでこんなに気に食わないのかが分かってきた!シューティングスターにしろ今回の燃える愛にしろデンマーク料理にはネーミングセンスがないんだ!そう考えたら名前が違かうならまだ許せるかも。ただこれが国の代表料理の一つと言われると寂しくなるけど。。。

 

この料理があんまり好きでない理由の2番目はスーパーマーケットが出してるの冷凍食品レンジでチンするだけのやつにこれがある。レンチン食よ?

それがこれ ↓↓↓

f:id:Zophi:20201121213904j:plain

冷凍食品として売られてるってことはやっぱり相当な量と相当な頻度で食べられてる=郷土料理ってことにもなるのか。。。

シンプルなのはいいけどなんかもうちょっとデンマーク産の芋は味が他の国産の芋なんかよりも全っ然いい!とかデンマークのベーコンは豚にりんごしか食べさせてないからりんごの爽やかな味がする!(←まっかな嘘よ)とかなんかしらの捻りがあるっていうならいいんだけど。。。

まーそれがデンマーク料理。

 

まっそんな感じです。

でもなんか他に良い名前ないのかな?いかにデンマーク語とは言え口に出すのさえ小っ恥ずかしいしねー

はーい