Træstammer トレースタマー

ここ数日デンマークも中々暑くって30度近くあります。しかもデンマークなのに雨が中々振らなくって湿気がすごくて過ごしにくい日が続いてます。

続いてるって言っても今までずーっと涼しくって暑くなりだしたのは先週の終わり頃かな?8月はこっちは秋なのでしばらく快適に過ごしてました。

ところで、この間久しぶりにおいしいケーキを発見しました。

それが下

 トレースタマーっていう名前で意味は丸太? 確かにそんな形っていっちゃーそう見える。でもわたし的には昔夏の暑い夜に使った竹かなんかで出来た枕って感じ。

f:id:Zophi:20190825204318j:plain

見た目が地味なので今まで見てもスルーしてたけど実はすっごいおいしいケーキ。

それでケーキはケーキでも賢いケーキ。

デンマーク人はケーキが超好きですんごい食べるんだけどやっぱり時間が立ってパサツイたのとかは美味しくないしもちろん売れ残っちゃう。

そこでパン屋が考え出したのがこのケーキ。残ったスポンジケーキとかマフィン、ドリームケーキとかふわふわ系のを集めてフープロでブイーンさせて、マジパン、溶かしたチョコとラズベリージャム入れて混ぜる。そんで、ラム酒入れる。冷蔵庫で冷やしてかた太い棒状にしてから薄く伸ばしたマジパンでくるむ。溶かしたチョコをちょっとつければ出来上がり。いわゆるリサイクルケーキですな。

 日本でもそうだけどデンマークでも問題になってて食品ロス減少に繋がればいいなーって思うけどお菓子をリメイクするってちょっとむずかしいような気がする。 けどこれはまさにアイデア勝ちの一品。すんごいおいしい。

マジパン入ってるから「あっアーモンドの粒なのかな?」って思わせときながら実はラズベリージャムの粒々だった。しかも中身がごちゃまぜケーキだとはまず思わない。

f:id:Zophi:20190825204338j:plain

確か1つ15kr.くらいしたと思う。安くはないけど大満足なトレースタマーでした。

もし見つけたら試してみてねー!

じゃーねー