De Japansk Haver!

今週の土曜日におデブの兄姉たちとみんなで車で40分くらいのところにあるDe Japansk Haver(ザ・日本庭園)っていうところに遊びに行ってきました。

こはちゃーんと事前にHP見てて売店で日本の食器とか鉢植えとかが売ってるって知ってたので期待度は高かった。

f:id:Zophi:20190913195155j:plain

まーでも今のデンマーク全体での日本文化の浸透度合いは30年前のアメリカぐらいだなーと私は思うので(デンマーク人が知ってる日本はきっとまだ寿司、TOYOTANISSAN、京都、とか抹茶とアニメくらいで間違ってはないと思う うん)。

期待って言っても売店には派手派手な和傘とかニセ刀だとか日の丸ハチマキとかは絶対あるんだろうし、日本食レストランがあるって言ってもしょーもないものしかないんだろうなーとは思ってました。ほら、あんまり期待しすぎると外れたときのショックがすごいし折角みんなで遊びに行ってるのに超不機嫌になって場の雰囲気崩してもイヤだからね。

中はいると、道すがらなんと門松が。。。門松ってお正月だよね?あれー?

f:id:Zophi:20190913195222j:plain

f:id:Zophi:20190913195124j:plainでも、こーんなのもあったり

f:id:Zophi:20190913195129j:plain枯山水庭園もちゃーんとあるし

これデンマークで作るの大変だったろうなー

f:id:Zophi:20190913195233j:plain田舎道を思わせる風景まで

f:id:Zophi:20190913200229j:plainで、これが茶室。

私はここでなーんと日本人のマキさんという女性とお話させてもらって、久しぶりに日本語話すのが嬉しくってちょっと止まらなかった!あっお茶のお点前立ててくれたのがマキさん。

マキさんは私がデンマークで会った3人目の日本人でフュン島で会う初めての日本人!うれしー

マキさんとは電話番号交換したのでもしかして時間があったら今度お茶しましょうねーってことに。いえー

この後敷地内にある日本食レストランでランチしたんだけど、このランチはあまりにもがっかりだったので写真も撮らずに終えました。

だって、注文したたこ焼きは丸いコロッケにソースとマヨがかかったってだけだったのよ タコ入ってないしー (T_T)

まーこんな感じに家族と過ごした土曜日でした

はーい