デンマーク語学校 進級テスト

f:id:Zophi:20180621041635j:plain

今日は学校での進級テストでした。

本来だったら新参者の私とクリスティーナ2人は8月の進級テストのはずだったのに気がついたらクリスティーナだけテスト日が今日になってたので私はもうちょっとゆっくり勉強して8月受験。。でもいーなーなんて考えてたけど、学校側の策略?で夏休み前にこの進級テストをパスしておくと次年度からいきなり請求される学費が免除されるみたいなので(この辺はちょっとあやふや)、卒業する時にお金返してもらわなきゃいけないのにこんなところでかえってお金費やしてもしょうがないじゃーんって思って無理なんじゃないかとほんのり思いながら思い切って受けました。

 

なんでも夏休み前に一回受けてしまえば「受験中」になるから一回落ちても休み明けにもう一度再受験できるらしい。もともとテストは2回受験チャンスがあるらしいけど、この「受験中」には学費の請求が一旦保留になるとかならないとか。。でもやっぱり

やっぱりこういうのは休み前に終わらせて起きたいもの。よねー

落ちても休み明けにもう一回トライできるし!

 

で、テストの内容は

私の一日、私の家、私の学校についてどれか一つ選んで2分くらい好きに話すことと、絵を見てそれについて10個くらい質問と考えなきゃいけない。

この2つなんだけど途中で試験官から色々質問がある。自分が話したテーマについてと自分が作った絵についての質問。

私の気がかりな点は私はいつもおデブとばっかりデンマーク語を話してるのでおデブのデンマーク語はチラチラ理解可能だけど他のデンマーク人の言ってることは早すぎてぜーんぜん分かんないこと。言ってること分かんなかったら質問答えられないからねーー

なので、「ゆっくり話してください」とか「もう一度。。」だとかメモの持ち込みオーケーだったのでメモ帳にいつも忘れてしまう単語とその発音だとかちょこちょこメモって挑みました。

でも実際は

挨拶終わった初めの質問から全然分かんなくって頭の中は真っ白

とりあえず言えること並べたけど「あっこれ言い方間違ってる!」って頭では考えてるんだけどちゃんとした言い方がさっと浮かばず。。。で散々でした。

 

結果は。。。パス

なんでか分かんないけどパス 

全然実力出せなくてくやしーけどパスはパス💖

 

やったー これで再来週から1ヶ月の夏休みーーー

7月はおデブも夏休みだし

すんごい緊張して頭真っ白になった後でも休暇は休暇!