Danish Tartlette 甘くないご飯タルト その2

去年このブログで甘くないご飯タルトとして紹介したデンマーク料理、Tartlette タルトレットをすごい久々に昨日食べました。

タルトレットって普通こんな見た目(下の写真⬇︎)で冷凍のベジタブルミックスが入ってるので私的に見た目が非常に安っぽいっていう理由とサックサクっていう食感意外は(本当に個人的な意見だけど)味も大したことないしお腹もいっぱいにならないしってことでそんなに私の食欲を満たす食べ物って感じではないです。

f:id:Zophi:20180309183910j:plain

大抵は中にチキンとアスパラガスとかサーモンだとかが入ってるんだけどうちはおデブがチキンもサーモンもダメだし私はミックスベジタブル=お弁当の中身っていう考えが頭にあるし、何よりも片手で数える程度の種類のソースがご飯の味を決めるっていうのがデンマーク料理だとすると、味がとってもパターン化してしまうので私はすぐに飽きてしまいます。なのでこのタルトレットは中に入れる具と味付けを何か新しい感じにしない限りもう食べたくないーっておデブに言ってしばらくの間封印してました。

 で、まあ久しぶりに食べようかって話しした時にチキンもサーモンもダメなら白身のお魚入れようと考えて冷凍庫にあったタラに小麦粉まぶしてムニエルにしたのと、マッシュルーム、ベーコン、ブロッコリーとクリームあと隠し味に塩麹をちょっと入れたのを前日の夕飯で残った薄切りフライドポテトの上にトロリとかけてみました。

f:id:Zophi:20180309190123j:plainまー相変わらずサクサクしてたけど、今回は具になるソースの中に塩麹を混ぜたからなんだかクリームコーンみたいな味になりました。本来ならソースをもっとかけるらしいのにソースの量がギリギリになってしまった。けど、美味しかった!おデブもおいしー!って言ってたし。

今度また作る時にソース沢山作ればいい!

下のが前に買いたタルトレットの記事です。サクサクしてる以外に大したこと言ってない。。。

zophi.hatenablog.com

 はーい