Fastelavnsboller お祭りパン

                                   f:id:Zophi:20180108200730j:plain

 

  昨日晩御飯の後の散歩で見つけたのが、今の時期に食べられるお祝いバンズっていうかパイというかシュークリームと言うべきだろうか名前はファステランスボラーって言ってるみたいに聞こえます。

 

 

Download</p>

 

でもすごいおいしいのこれ!多分本当はもうちょっと生地がパリッとしてるんだろうけどまーパリパリしててもしてなくてもこれはおいすぃー ※うちらはたまたま安売りしてたのを見つけたので多分1日くらい古いの食べたんだと思う

さすが乳製品大国だけあって真ん中にはクリームがどーっさり入っててそのクリームの真ん中の下辺りにはラズベリージャムが憎たらしいくらいほんのちょっとだけ入ってます。なんでそんなにちょびっとなのかは不明です。

で、てっぺんにはチョコがちろりとかかってて憎い演出を醸し出してます。

すんごいおいしーけど絶対にナイフとフォークじゃないと汚れてとんでもないことになってしまいます。

この時期にしか食べれないお菓子だそうだけどおいしいからもっと食べたいーこれ 

ちょっと付け足すとこのパンが食べられるお祭りって北欧でお祝いされるハローウィンみたいなFastelavnsっていうのから来てるんだそう。そのお祭りではガキんちょ達は仮装して樽をみんなで叩くわ蹴るわして壊して中に入ってるお菓子を取り出すっていうちょっとメキシコのピニャータとも繋がるものがあるみたい。それでもって仮装したガキんちょ達は近所の家にお菓子せがみに回るってこれもハローウィンとほぼ同じ感じ。

まーそんなのどうでもいいけどこのパンはおいしーです。