新しいアルバイトについて その1

f:id:Zophi:20190521215048j:plain

もう2ヶ月位になるかな、お掃除のアルバイトしてます。学校でもあんまり言葉が必要ないってことで結構な割合でお掃除の仕事してる人がいます。

掃除のお仕事だから夜か早朝のオフィスとかスーパーとか学校とか場所は色々あって掃除の仕事を斡旋してくれる派遣会社もやっぱり色々あります。

私はクラスメートの何人かがそこで働いてたからどんな感じか教えてもらえてたので今のところに登録。

私が登録してるところは派遣会社って言っても実際はフリーランスにかなり近いかな。

っていうのはまず会社に登録して自分は一時間いくら欲しいですって決めて自己紹介文と写真、あとは自分が働きたい地区を会社のHPに登録してもらう。

それができたら今度はお仕事を取らなきゃいけない。

お仕事が入ってくる経路は2種類あって一つはお客さんが登録してるヘルパーの写真、自己紹介、値段から選んで依頼っていうのと、後はお客さんがいつどのくらいの規模のところ掃除するのか情報入れると条件が合うおすすめのヘルパーさんが紹介されるってん感じ。

それでお客さんがまー誰でもいいから適当にっていう場合はお客が住んでる地域に登録してるヘルパー全員にこんな依頼がありますよーっていう情報が入り次第アップされる。それを早いものがちで奪い取る! 

この仕事を勝ち取るってのが一番難しい。ただの早いものがちなんだけど、画面上では申請者0ってなってて「いただきー!」ってポチってしても上には上がいるのかこれが全然取れないんだなー。まっ初めの1,2件は何とか取れたけど、その後が全然。

私の提示時給が日本円で約2152円。プロでもないし何か掃除に使える資格があるわけでもないから低めに設定。デンマークでは2152円っていったら約130Kr.

デンマーク最低賃金は約100Kr.で日本円にすると1600円とかだと思うから結構いい。っていうか前のチラシ配りのバイトなんかよりも断然いい!時給自己申請っていうのがこのバイトの人気の理由。一応自分で働く時間決めることができるってのもそう。それと1回の依頼での掃除時間が最低2.5時間からだっていうし、人んちのもの万が一壊しちゃっても保険に入るけどその保険代もすごくお手頃の値段だから助かる(細かい値段は忘れたけど10Krか15Krとかだった)。

 

長くなりそうなのでその2に続きます