デンマーク大晦日とアイスケーキ

 

明けましておめでとうございます。

こちらデンマークも一足遅れて明けました。

晦日の日は日付が変わる前からずーっとそこいらでパンパンパンパン花火がすごいんだけど昨日もやっぱりうるさかった。

でも面白いことに1時間もすると全部なくなったのかいきなり辺りはいつもの静けさに帰ります。まー日本みたいにお参りに行ったりする習慣ないからねー。

日本ではきっと美味しいものたくさん食べてるんだろうなー いいなー。

 

そんなことでこちらデンマークでもささやかながら大晦日にはちょっとゴージャスにハムを一つ丸ごと買ってきたのでそれを食べました。

f:id:Zophi:20190101201429j:plain

手前右側の丸いのがハム。前にハムを食べた時ハムの塊を温めるためにおデブが丸ごと鍋で茹でた恐怖があるので今回はお願いしてオーブンで温めてもらいました。

買ってきたハムも日本でお歳暮とかで送ってくる紐で縛ってあるやつそのまんまなので

紐を切って焦げないようにお水を少し入れたベーキングトレイに入れて1時間か2時間くらい低い温度でゆーっくり温めました。

なので今回はお肉の美味しい肉汁どっさりなしっとりしたハムになりました。

付け合わせになるのはクリスマスでも食べた赤キャベツの酢漬け。この酢漬けちょっと甘めなので酸っぱいドイツのサワークラウト好きな私はいつもは食べません。

でも昨日はおデブが「ハムはこの赤キャベツとマスタードで食べるのが一番美味しいデンマーク流」と言うので食べてみたら中々美味しかった。甘いは甘いけどねー

f:id:Zophi:20190101202938j:plain

他の付け合わせはクリスマスの残り物。このハムにマスタードべーったり塗ってあるのはおデブのお皿。

とってもおいしかったです。

その後のデザートは、デンマークのお正月か大晦日で定番のアイスケーキ。

f:id:Zophi:20190101201404j:plain

アイスケーキだけどもデンマークといえばマジパン。マジパンといえばアントン・バーグ社なのでこのアイスケーキもアントン・バーグが出してる正月にしかお目にかからないもの。定番中の定番なんだって。で、

 

これやーっぱりおいしー!

マジパン好きにはたまらないアーモンドの香り。中のつぶつぶは若しやリコリスかと思いきやチョコチップ。これなんで去年食べなかったんだろ〜。

f:id:Zophi:20190101201352j:plain

普段アイスクリーム全然好きじゃない私でもおいしーく食べれました。

そんなこんなでこちらも無事に新年迎えました。

元旦はどこでもそうだろうけどこっちも静かーたまに散歩してる人を見るくらい。

明日はおデブママがドイツに買い物に連れて行ってくれるって行ったけど多分ドタキャンされる気がしまーす。

良いお年を!