Hveder ヴィルア

今日のデンマークはStore Bededag(ストアー ビーデイ)っていう祝日!!

ビーデイってなんぞや?って調べてみたけどキリスト教のお祈りの日ってことくらいとこれがデンマークのお祈りの日らしいくらいしかわかんないです。

まーお祈りなんてどーでもいいんだけどやっぱり祝日で嬉しいのはおデブの会社はお休みってこと。

あと祝日で一番大事なのは、食べ物が絡んでくるのか?ってこと!だよねー

ストアー ビーデイももちろん食べ物絡み! うっはー

で、食べるのはこれ! Hveder ヴィルアっていうパン!

f:id:Zophi:20180427204818j:plain

今回おデブはスーパーでも安売りしてるのにわざわざパン屋に行って買ってきました。

大きさは結構でかくって、私の手のひらよりも少し大きい。普通のと全粒小麦の2種類があります。

一見見た目普通のパンだけど超フワフワでなんといってもポイント高いのが香り!

買いたてホヤホヤの時におデブに「うーん いい匂い」って言われて袋に鼻突っ込んだときに思ったのは、「前にも嗅いだことがある!」。それおデブに言うと「そう!イケアのシナモンロールの匂い!」そー そーイケアのシナバン!あの匂いに間違いない!

でも、あのイケアのシナバンの特徴的な匂いってなんの匂いなんだろう?っておデブに聞いたら「それはカルダモン」だって。あれいい匂いだよねー。

ってことでこのヴィルア、カルダモンを練りこんだふわふわパンです。

 ストアービーデイの朝とか夜に食べるって言うのはあんまなくってただその日に食べるみたい。で、お祈りデーとか言いながら「願い事とか感謝の気持ちを込めて食べる。。」なんていうのは一切ない! ただおいしく食べる!って言うもの。いいねー

 

そんでその食べ方もガタガタ細いことなんて一切なくって

f:id:Zophi:20180427204904j:plain半分に切ってトーストしてバター塗って欲しかったらジャム乗せて食べなーって感じなのであんまりっていうか特別感はゼロ。

f:id:Zophi:20180427204907j:plain

でも!このパンすっーーーーーーごくおいしーの!カルダモンの香りがふんわりしてトーストしてるから外はサックサク中ふーんわり❤️ 

昨日はジャムつけて食べたけどカルダモンの香りを楽しみたかったので今日の朝はバターのみで食べたら。。。あーおいしーーーー

こんなに美味しいパンなのに一年でストアービーデイにしか買えないなんて、もったいない!今度カルダモン買ってきて家で作ってやるーーー!そしたらその時にまた記事にします。

日本はGWですねー みなさん安全で良いGWを! 

はーい